先日、美味しいドイツ風ケーキ を堪能して、望郷の念に駆られた夫であったが、ケーキで運が付いたのか、今年の夏は本当にドイツに行けるかもしれないということになった。


というか、まずイギリスに行くことに。詳細はわからないのだが、夫がロンドンオリンピックの後に開催される、あるスポーツのマスターズのアメリカ代表に選出されたとの情報が入ったのだ。





ーーーーっ ( ̄□ ̄;)!!






選ばれたらいいね~という話はしていたが、まさか本当に選ばれるとは!!


45歳以上のチームで55歳だけど、大丈夫?!



それで、もちろん、その行きか帰りかにドイツの義母のところに滞在する。もちろん、私も同行する。私はイギリスにはまだ行ったことがないので、義母に会いに行くのも、イギリスに行くのも楽しみだ。


マスターズ関係で2週間は必要で、ドイツには1週間ぐらいは滞在するだろうから、最低でも3週間の旅行。楽しみだけど、うちの家計だいじょうぶ?!


あと、旅行中に私が低糖質の食事が続けられるように工夫もしなくてはならない。実は昨年の今頃は夫の出張に便乗してハワイに行っていたのだが、そのときはコンドミニアムを借りてほとんど自炊で、低糖質なパンは地元から買って持っていった。ヨーロッパの低糖質事情はどんなものなのだろう。


義母にも、私が低糖質の食事をしていることを説明しなくてはならない。実は、近い親戚にインスリン注射をしている糖尿病患者がいるので、義母も病気のことは理解していると思うが、低糖質の食事について知っているかどうかはわからない。以前、作ってもらったようなじゃがいもの料理はもう食べられないなぁ~。ああ、でも、義母が作るケーキ は食べたいなぁ。普通の小麦粉で作るケーキだけど。(食べたら血糖値を下げるために即効ダッシュだな。)


前にドイツに行ったのは2008年の秋。そのときは、貯まりに貯まっていたマイレージでタダでフライトした(でも手数料は払ったので、まったくタダだったわけではない)。以前、会社に勤めていたころに出張で日本に3回行かせてもらったが、それも含めてマイレージがどんどん貯まっていったのだ。今回はそんなことはないので自腹だ。でも、義母も高齢だし、こんな機会めったにないし、借金してでも行くべき旅となりそうだ。