以前、地元で購入できる大豆粉パン について書いたが、あれから他にもいくつかローカーボパンがあることがわかり、最近はこんなのに落ち着いている。↓


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-CalLifestyle


最初の大豆粉パンと同じ会社のもの。これにはシナモンとくるみが入っている。1スライスの糖質量から計算すると、100gあたりの糖質は17gぐらい。地元で家族経営のベーカリーの製品。値段は$4.49。この辺では1ヶ所でしか売っていない。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-OasisLowCarb


これは別の会社のもので、やはり地元のベーカリーのもの。100gあたりの糖質量を計算すると27gぐらいなのだが、血糖値が思ったよりも上がらないので、上のパンと同様に100gあたり17gで計算している。このパンも上のパンも、1回に食べるのは多くても30gぐらい(1スライス)なので、この糖質量の少なさは助かる。今のところ、このパンが一番のお気に入り。昔好きだったフランスパンのバケットと食感と味が似ていて、うれしい。値段は$3.49。この辺では2ヶ所で売っている。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-SmartCarb#1


これはあまり食べないのだが、時々利用することもあるので載せてみる。スライスあたりのネットカーボ(糖質)が1gとうたっているパンだが、以前、単独で食べて実験をしたときに思ったより血糖値が上がったので、これも食べるときは100gあたり糖質17gで計算している。食物繊維が多く、1スライスに1日の推薦摂取量の50%が入っている。当然、食べ過ぎると消化がすごいことに・・・。ヘビーな食感のパン。カリカリにトーストすると美味しい。実は夫はこれが好き。でも、ここに載せたパンの中で一番高いので($6.45)、あまり買わない。


地元に市販のローカーボパンがあるのはありがたい。実は、4月に夫の出張に便乗してハワイ(オアフ島)に行ったのだが、食料品店などでローカーボパンはまったく見かけなかった。ハワイは糖尿病が多いと聞いていたがなぜないのだろうか?


最近思うのだが、今住んでいるところから引っ越すと、食事の面で大変になるかも。市販のローカーボパンがなくなれば、自分で焼かなくちゃだな。