昨日、東京は今年初の積雪でした目


寒い日が続きます。


皆様お身体ご自愛下さいませませ。



さて今日のテーマ。


雪道の心構え。雨道の心構えにも繋がります。


皆様、経験があると思いますが、


雪が降った後の道が寒くなり凍結致しますと、


〔滑ります〕


ここで転んでしまい、怪我をなされて来院する方は多いのですが、


実は「転ぶ事を耐えて、身体を痛める」方もかなり多いです。


瞬間的に身体に物凄い負荷がかかり、ぎっくり腰や膝を


痛めることが実は多いです。


気を付けていても滑ることを毎歩、毎歩意識することは難しいと思います。


気をつけて歩くことは勿論ですが、一番の対策は


滑らない靴を履くことです。


これが出来ていない人が意外に多いです。


ヒール、革靴はアウト。


そしてスニーカーも実は滑りやすいですよね。


積雪用の靴が勿論一番です。



一番の解決方法は


雪の日は出歩かない


これなのかも知れません。



えっ?何が言いたいのかって?


雪の日は気をつけましょうってことですね。


オチ無しでした。