石井ゆかりさんの星座本 | 勝手にオススメ!

石井ゆかりさんの星座本

ツイッターで知ってファンになった占星術師の石井ゆかりさん。
最近こんな星座本がでました。

獅子座/石井ゆかり
$勝手にオススメ!-石井ゆかり星座本
¥1,000
Amazon.co.jp

石井ゆかりさんブログ→http://d.hatena.ne.jp/iyukari/
石井ゆかりさんTwitter→http://twitter.com/ishiiyukari

私にとって占いは、当たるとか当たらないじゃなくて気分転換。
だから、テレビでやってるランキング形式の占いはキライです。
なんで朝から順位つけられてイヤーな気分にならなきゃいけないんだ!って思う。

そんな私に、石井さんのTwitterでの毎朝のメッセージはすごく合います。
ちなみに今日のメッセージはこんな感じ。

獅子座は賑やかな日。いろんな人に会ったり訪ねて行ったりするなかで、
今の自分にぴったりの贈り物をもらったりとか、あげたりとか。「人」と「ギフト」の日。


なんだかワクワクしませんかー?
「あんなの占いじゃない」って言う人もいるみたいだけど、まぁ、人それぞれです。

で、昨日、この星座本の出版記念トークショーに行ってきましたビックリマーク



石井ゆかりさん、
すっごいチャキチャキしてる方でした。


前半は、担当編集者、デザイナー、イラストレーターの方との対談形式で
(ちなみに全員女性)この星座本ができるまで、
それぞれの立場での本作りにまつわる話など。
後半は、石井さんがお一人で星占いの話という2部構成。

対談では、皆さんの情熱やこだわりを感じられたし
裏話的な話も聞けて面白かったです。例えば、
帯の文章(編集の方が考える)は、社内で該当星座の人を探して意見を聞いてみた、とか
帯や表紙(カバーをとった表紙の部分)の紙の値段が星座によって違う、とか。

ちなみに帯の紙の値段は、金(獅子座)銀(水瓶座)パール加工(覚えてない・・・)の3つは
他の星座と比べて10倍! さらに水瓶座の表紙の銀色は他と比べて2倍だから、
水瓶座の装丁に一番お金かかってるそうですよー(笑)

帰り際にイラスト原画も見せてもらいました。
紙に布を貼ったものや、木彫りに彩色したもの(獅子座はこれ!)もあって
印刷との色の違いを比べてみたりして楽しかった。

さらに、おみくじ占いのお土産もあって・・・
私が引いたのはコレ(↓)日付とメッセージが書いてあります。
こういうのって、ちょっとした事だけど気分が上がる。
サービス精神、見習いたいと思いました。

$勝手にオススメ!-石井ゆかりイベント
クリックで大きくなります。
文字読みたい方はどうぞ!

ほんと、盛りだくさんでしたーーー

後日談
石井ゆかりさんから短観が届きました!→