今年も11月になってしまいました。

はやすぎて、はやすぎて、こわすぎます…。

 

今月はご参加がありませんでしたので、先月のままUPしてます。

いつでも、ご参加は絶賛受付中です。

 

やってもいいよ。って方いらっしゃいましたら、ブログ、右側にありますので

ご参加よろしくお願いします。

※スマホからは見えないようです。

 

Ver1の78名分、最終形は、こちら です。
 

 

Ver2になってからの17名分は、

詳しくは、右側ブックマークからスプレッドシートでみられます。

開いて左下のタブ フォームの回答をクリックしてください。

 

2016年9月末〆分

18.ホルモン療法開始後、一年ほどは漢方薬を処方してもらいました。現在は飲んでいません。

2014/11/22 開始 50~54歳 タモキシフェンのみのみ

 

17.大腿部の筋肉痛は服用開始3ヶ月くらいで発現して1ヶ月くらいでおさまりました。股関節痛は服用開始5ヶ月目の時にふとしたきっかけで股関節がぱきっと痛くなりその後4ヶ月経ちますが治りません。服用開始し7ヶ月で月経がストップしてしまったようで、今8ヶ月目ですが月経はこなそうです。また、月経がストップした頃から陰部に痒みが出て、萎縮性膣炎となったようです。

2015/12/21 開始 40~44歳 タモキシフェンのみ


 

2016年7月末〆分
16.
つねに頭にもやがかかっているような感じ。鬱というほどではないが気持ちが晴れない。
新しい事に挑戦する気が起きず、何をしていても心から楽しいと思う事が減った。コーヒーを飲むとホットフラッシュがひどい気がします。
2016/3/20 開始 45~49歳 タモキシフェンのみ

15.
タモキシフェンを服用しはじめて、3か月ぐらいで股関節の関節痛がひどくなり、杖をつかわないと歩けなくなるほどでした。結局半年後に、科学閉経もされているとのことで、タモキシフェンの服用をやめました。
関節痛のほかに、ホットフラッシュが頻繁におこりました。
2009/4/1 開始 45~49歳 術後化学療法

14.2014年4月末〆分に回答した者です。タモキシフェンを服用して6年9か月経ちましたので、もう一度回答したいと思います。

物忘れや集中力低下は、だんだんよくなってきたと思いますが、これは化学療法によるものが大きいということがわかってきました。
血液検査が完全閉経になるまでは、タモキシフェンを10年服用予定です。今困っているのは夏でも乾燥。口の中の乾燥により、歯垢が歯石になりやすくなったし、鼻の粘膜が異常に敏感になりました。また、足の毛細血管が蜘蛛の巣状に細かく浮き出てきています。下肢静脈瘤ではないですが、運動もそこそこしているので、タモキシフェンにより症状が促進された気がします。
2009/10/01 開始 40~44歳 術前化学療法

 

2015年12月末〆分

13.動悸、息苦しさ、気分の落ち込み、イライラ感。症状に合わせて漢方薬服用

2015/06/14 開始 40~44歳 リュープリン3年予定

 

2015年11月〆分

12.耳鳴りがひどい

2011/2/9 開始 50~54歳 2011年5月からリュープリン

 

2015年2月末〆分ですが、3月末〆UPです。

11.肩と腕の痛み

2014/7/28 開始 50~54歳 術後ホルモン療法

 

2014年10月末〆分

10.手指がほてり、しびれるような感じの不快感が続いています。また、関節痛がひどいと蓋が開けづらいことがあります。ホットフラッシュで汗が一気に、とまではいきませんが、暑くて夜中に目覚めることもしばしばあります。

2014/8/1 開始 40~44歳 タモキシフェンのみ

 

2014年9月末〆分

0名

 

2014年8月末〆分

とにかくだるい

それにあわせて気が滅入る 視力の低下は目まぐつしい

2013/12/24 開始 50~54歳 術後化学療法

 

2014年7月末〆分

0名

 

2014年6月末〆分

8.前より調子が良くなった。手足のこわばりは数か月でよくなりましたが、体重増加は毎年の事になり、心配です。

2011/12/10 開始 40~44歳 タモキシフェンのみ

 

7.●なんだか、気分が沈みます。自分が思っていた以上の副作用です。もう少したったら落ち着くのかも。。。とも思って迷いながら、様子見してます。ホルモンバランスの崩れには、運動がいいらしいので、運動を始めました。

2006-2010までゾラテックス。その時は、タモキシフェンは飲みませんでした。やはり、精神的につらい症状がでたので。。なぜかゾラは副作用がでなかったので続けました。

2006~2010年 ゾラテックス 2007年初発 2014年局所再発

2014/05/12 開始 45~49歳 タモキシフェンのみ

 

2014年5月末〆分

0名

 

2014年4月末〆分

5."術前化学療法をやっているので、その影響なのかタモキシフェンなのか、はっきりしないのですが…朝起きるとリウマチのような手のこわばり、足底筋膜炎のような痛みがあるのは、かなり自分でも驚きました(今は症状なし)。

また、今まで興味のあった料理や観劇などにも全く興味が湧かなくなったのも、不思議でした。"

2009/10/01 開始 40~44歳 2008年術前化学療法 2009年LH-RHアゴニスト タモキシフェン

 

2014年3月末〆分

0名

 

2014年2月末〆分

4.皮膚が乾燥して小じわが目立つようになった。

薬に耐性ができたのか最近はなくなtったが、最初の2か月ぐらいは時々手足の指の皮膚が裂けて少し出血することがあった。

2013/12/14 開始 タモキシフェンのみ 50~54歳

3.耳鳴りがひどい。耳鼻科に行ったが薬の副作用9割、年齢1割と言われた。耳鳴りが完全になくなることはないが、タモキシフェンは中止しない方が良いと、耳鼻科医、主治医ともに言われる。

2011/02/09 開始 2011年リュープリン2年 50~54歳

 

2014年1月末〆分

2.地味に辛いとはきいてましたが、思った以上にいろんな症状がでて、飲み始めて2年以上になりましたが、なかなか慣れません。物が上手く考えられなかったり、気分にもきてしまい、波はありますが、強くなるとやめたくなります。特に気になってるのは、卵巣が腫れたり、嚢胞ができたりすることです。

2011/08/12 開始 タモキシフェンのみ 40~44歳