追記 2014.1.20 
現在このアンケートは終了して、2014.1.20から新しいアンケートになりました。

新しいアンケートは右サイドバーにあります。
このアンケートの最終版は↓です。

タモキシフェンだけで、副作用はありますか?アンケート結果2013.12.31〆分

----------


6月は5人の方からアンケートにご参加いただき、31人分になりました。

ありがとうございました。


5人のうちお一人のかたが、副作用が全くないという方で、
アンケートの追伸欄に、
私はこの薬があってるようで生理もきっちり、

気分もより(?)スッキリ生活しております。
と書いてくださいました。
お薬は、タモキシフェン(サワイ)g不明 服用開始時40~44 だそうです。


一緒にブログのURLをお知らせいただいたのですが、
このアンケートを送信してくださった時は、

飲み始めて1ヶ月ちょっとの頃のようです。


もしよろしければ、こちらでURLをご紹介させていただきたいと思っています。
これを、読んでらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。
なお、ブログのほうにもメールを入れさせていただいておりますが、
よろしければ、そちらの方にお返事いただけたらと思います。


お一人のかたは、質問15 その他の症状がありますか?
に、症状を書いてくださいました。

※今月更新分は、フォントに色をつけてます。


現在31人中副作用が ない と ご回答いただいた方はお二人です。

お一人は、服用開始年齢50~54 アドパン錠10mg
お一人は、服用開始年齢40~44 タモキシフェン(サワイ)g不明

です。


引き続き、アンケートは続けていくつもりですので、やってもいいよ。って方

いらっしゃいましたら、ブログ右側にありますので、よろしくおねがいします。
※スマートフォンからは見えないようです。


このお薬で副作用がでなかったとか、このお薬ではこんな症状がでたけど

このお薬に変更したら、でなかった等、いろんなご経験を、書き込んでいただけると

うれしいです。


質問1が、いいえ の場合は 
質問16と17以外のその他の症状についても、いいえ でお願いします。
クリックがうまくできてないと、無回答になる場合がありますので
お気をつけください。


では、アンケート結果です。



質問 1 *
副作用と思われる症状がありましたか?


はい    94%
いいえ    6%

いいえの方 内訳
服用開始年齢50~54 アドパン錠10mg
服用開始年齢40~44 タモキシフェン(サワイ)g不明


質問 2
月経異常はありますか?


はい     58%
いいえ    32%

無回答   10%


質問 3
オリモノの増加はありますか?


はい     58%
いいえ    35%

無回答    7%


質問 4
嘔吐はありますか?


はい     3%
いいえ    97%


質問 5
食欲不振はありますか?


はい     13%
いいえ    84%

無回答    3%


質問 6
下痢はありますか?


はい     0%
いいえ   100%


質問 7
便秘はありますか?


はい     39%
いいえ    61%


質問 8
頻尿はありますか?


はい     29%
いいえ    71%


質問 9
頭痛はありますか?


はい     32%
いいえ    65%
無回答    3%


質問 10
動悸はありますか?


はい     39%
いいえ    61%


質問 11
ほてりはありますか?


はい     55%
いいえ    45%


質問 12
発汗はありますか?


はい     32%
いいえ    68%


質問 13
不眠はありますか?


はい     39%
いいえ    61%


質問 14
抑うつ症状はありますか?


はい     29%
いいえ    71%


質問 15
その他の症状がありますか?


手足のほてり 手足のピリピリジンジンする感じ。(特に足)

正座したとき足がしびれやすい。

40~44 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


足の裏に違和感(関係ないかな?) 手首の関節痛 足のむくみ

50~54 タスオミン(バイエル)20mg


視力低下 白内障悪化 関節痛 五十肩悪化 物忘れ 集中力低下

45~49 タスオミン(バイエル)20mg


過多月経→貧血になりました!

40~44 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


手足の関節痛がひどいです

45~49 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


ノルバを飲み始めて3年と3ヶ月です。
飲み始め3ヶ月ぐらいまで、すごい発汗で、夜中も汗でパジャマも汗まみれでした。
その発汗の為、何度も目が覚めるので睡眠不足でした。
現在はかるいほてりになっています。

頻尿は以前からありましたが、ノルバ服用後ひどくなりました。

他 皮膚の湿疹がありました。手の甲や指の間に。

今は指先や目の周りが少し乾燥しやすいだけです。

それと眠気があります。週末充分寝ていても、以前とは違う眠気があります。

飲み始める前、閉経ではありませんでしたが、飲み始めてすぐ

閉経状態になりました。
しかし、定期的に1年に1度体がん検診と子宮筋腫があるためのチェックを

していますが、ホルモン検査ではまだ閉経ではないようです。
子宮筋腫は、普通なら閉経後小さくなるはずですが、ノルバのせいで

やや大きくなっているようです。位置的に痛みはないので様子見です。

45~49 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


服用し始めたころは頭痛がしましたが、 今はありません。 寝汗がひどいです。

45~49 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


背中から腰の筋肉痛

40~44 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


胃部症状が出現しましたが、検査で異常なし、げっぷなどの症状が続き、

そのうち、パニック症状がおき、心療内科にかかり、

内服でなんとか、現状を維持しています。

動悸や胃部不快があり、メンタル面での症状がでました。

みなさん言われるホットフラシュは全然ありません。

45~49 タスオミン(バイエル)20mg


とにかく関節痛がひどいです。 関節痛がある人は再発が少ないみたいなデータが

あるみたいですが、結構つらいです。 うつまではいかないですが、更年期というか

感情が不安定になっているのを感じます。

40~44 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


肝臓の数値が上がってしまい検査の為現在休薬です。
50~54 タスオミン(バイエル)20mg


舌がピリピリする。
40~44 タスオミン(バイエル)20mg


肌の潤いがなくなった
45~49 タスオミン(バイエル)20mg


*飲み始めて1ヶ月頃、唇が何日か腫れました。
*体重が増えました。
*胃の不快感があります。
40~44 ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg


質問 16
服用されているお薬名を教えてください。


ノルバデックス(アストラゼネカ)10mg      6%
ノルバデックス(アストラゼネカ)20mg     36%
タスオミン(バイエル)10mg           6%
タスオミン(バイエル)20mg           42%
その他                      10%


その他10%は、
アドパン10mg 
タモキシフェン(日医工)20mg
タモキシフェン(サワイ)gは不明


質問 17
タモキシフェン服用開始時の年齢は?


20~24    0%
25~29    0%
30~34    0%
35~39    3%
40~44    39%
45~49    32%
50~54    26%
55~59    0%
その他:     0%


アンケートありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村