僕音を見て、、、、 | りんこのブログ

りんこのブログ

好きなことを、好きなだけ、
好きな時に書いてます。

珍しく、平井堅さんのアルバムを聴きながら更新中。


「僕らの音楽」見ました?


堅さんが、松嶋菜々子さんと対談してましたよね?

全体的には、映画の番宣を兼ねてるみたいでしたけど。


番組のなかで歌ってた「キャッチボール」。


あれを聴いたら、なんだか懐かしくなっちゃって、

あの曲が入っているアルバム“Stare At”を引っ張り出してきたんです。


りんこのブログ

このアルバムは1996年12月1日発売になってます。


でも、私が買ったのは、

堅さんが一躍有名になった「楽園」が出たころです。

なので、、、、2000年に入ってからですね。


それまで知りませんでした。


当時、江角マキコさんが「楽園」のCDのCMに出て話題になったと思いましたけど、

私の記憶違いでしたっけ?


「楽園」はやっぱり好きなテイストの曲だから、

ちょっと買ってみようと思って、

それを聴いたら、過去に遡ってみたくなりました。


1stの“un-balanced”と2ndの“Stare At”を

すぐ買いました。


聴いたことがあるような曲もあって、

全体的に今よりアイドルチックにも思えるし、

ポップな感じで、「楽園」のイメージとはゼンゼン違うものですよね?


“Stare At”に限った話をすると、、、、

これも結構ヘビロテしたアルバムなので、

曲ごとに思いがありますが、

特に、アルバムの一番最後に収録されている「キャッチボール」は印象的でした。


この曲だけは、本当に堅さんのある日の日常、

素の感情が見えるようで、

とっても静かで穏やかな1曲なので、

どの曲よりも、すぅ~っと入ってきた記憶があります。


男性が、自分の父親に向けて曲を書くっていうのも珍しい気がして、

それで強く印象に残ってるのかもしれません。



ヨネにジャスト激ハマリの時期でしたが、

また違う音楽を表現する歌手として、

ある時期までは、必ずCDを買ってましたね。


残念ながら、一度もコンサートやライブなどには

行った事がありませんが。




ずっと、ヨネと比較の対象でもありました。


どうしても共通点があるので、ね。


学年は違うけど、1972年生まれだし、

好きなアーティストはDanny Hathawayだし、

久保田利伸さんと親交があるし、

同じタイトルの曲がいくつかあるし、

アルバムの曲のクレジットを見ていくと、

作詞、作曲は、ほとんど堅さんですけど、

アレンジや録音に参加した人として、

武部聡志さんとか、羽田一郎さん、CHOKKAKUさんなど、

ヨネとも接点がある人の名前が……。


当人同士の接点はあるかどうかは知らないですけどね。




聞いてても気持ちいいくらい、

高音もなんなく出して、

聴きやすいですよね。


アルバムもいろんなテイストの曲でできてて、

とても面白いと思いますし。



これからも、

いろいろ聴かせてもらいたい歌手のうちの一人ですね。






ヨネとの違いがあるとしたら、、、、



なぜか、どんなに感動的な曲であっても、

じーんとしても涙が出ることがないのと、

私が、恋まではしないってことかな。。。。




実は、このぐらいの「好き」の度合いのほうが、

ラクだったりするんだけど。