記事

2008年は、『源氏物語』が記録として確認できてからちょうど1000年の年。昨年は源氏物語関連の番組やイベントなども多かったので、気になっていた人もいるのでは? 実は私も、これをきっかけに読破しよう、と思いたったのです。でも、学生時代の古典の授業では寝ちゃってた気が…。ここはひとつ、楽しみ方を教えてもらいましょう! というわけで、『面白いほどよくわかる源氏物語』などの著書を持ち、現在も『源氏物語』の現代語訳を刊行中の大塚ひかりさんに聞いてきました。

記事全文


所感

僕は高校時代に教えてもらってましたけど、源氏物語ってその当時の官能小説みたいなもんって知っていましたか?

僕の記憶が正しければ、当時の天皇の朝のお仕事は子作りって書いていたような気がします





スポンサーリンク
電子タバコ通販 /電子タバコ通販ショップ /デジモンNET /ゲラルディーニ通販ネット