電気料金を安くするために #genpatu | 算数で精密画したりゲームしたりする……かも

算数で精密画したりゲームしたりする……かも

「算数」をテーマにした細密画を日々描いています。

 時々こっそり公開している……かも。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 震災でフクシマは
 放射能漏れを起こしました。

 現在も続いています。
 もしかしたら
 1年後も続いているかもしれません。

 この原発事故をきっかけにして
 東京では
 原発の継続か脱原発かで
 活発な議論がやりとりされています。

 フクシマ事故によって
 避難を強いられている人達や
 政府の対応を見れば
 脱原発は
 当然の主張に思えます。

 ただ
 キロワットあたりの単価を
 安くおさえないと
 国内産業が弱体化するのも事実。
 
 そのためには
 原発を維持していく必要がある
 ……と原発維持派は主張しています。
 
 さて。
 東京新聞に「こちら特報部」という
 コーナーがあります。
 8月24日版を読みました。

 各省庁が使用している電気を
 どこから入手しているか
 取材したそうです。

 東京都内にあるから
 東京電力だとお思いでしょうか?

 ところが……
 「東京電力」と回答したのは
 防衛省・特許庁・国会議事堂
 それから
 衆議院第1・2議員会館
 参議院会館のみでした。

 例えば
 経済産業省は
 「昭和シェル石油」。
 節電を呼びかけている環境省は
 「エネット」。
 
 東電を使わないのは
 「脱原発の意思表示」
 ……ではなく
 「安いから」だそうです。
 2~3割の経費削減に成功したとか。

 税金の無駄を省いた
 ……という意味では感謝しないといけませんが。

 エネットは
 2000年に電力自由化を受けて参入した
 特定規模電気事業者(PPS)です。
 
 残念ながら
 PPSから電気を買えるのは
 50キロワット以上の大口のみです。
 一般家庭はPPSから電気を買えません。
 
 法律で定められているからです。
  
 裏をかえせば
 この法律さえ撤廃すれば
 家庭でも自由に電気を購入できます。

 値段が安くて原発依存が低いPPSか?
 値段も原発依存度も高い電力会社か?
 選ぶのはあなたです。

 どうしても決められなければ
 エコノミストにご相談ください。

 「踊る大走査線」の
 青島ヅラで叫びましょう。
 「特定の発電方法の電気が高いんじゃないんだ。
  東電の電気が高いんだ」

 
「blogram」による
 当ブログの分析結果です。
  ・佐野史郎         2位
  ・ボードゲーム       15位
  ・エコノミスト        40位
  ・算数           130位
  ・石巻           138位
  ・小学校          257位
  ・ボランティア      312位
  ・税金            492位
  ・Facebook        638位
  ・インターネット     699位
  ・コミックマーケット   917位

  ・ゲーム        1168位
  ・菅直人        1516位
  ・焼肉         1796位
  ・事故          1973位
 上の「blogram」のバナーをクリックしてくださると
 順位が上がります。
 嬉しいです。

 「にほんブログ村」で人気の記事は
 ブログのアクセス数を上げるために
 「小学校低学年の子」部門で37位
 「算数・数学科教育」部門で6位でした。
 携帯電話の人は
 こちらのクリックをお願いします。
 にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
 にほんブログ村 算数・数学科教育