7/14 携帯酸素 | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
祇園祭の巡行に合わせてか観光客が激増して来ている京都です。
明日からの連休はどうなることやら・・


今日の母は比較的安定していました。
寝起きのなかなか止まらない咳き込みだけは続いています。
夕方にも咳き込みがあったので落ち着いた時を見計らってオキシメーターを指に挟みました。

酸素濃度92%

そりゃ咳の後はしんどいよね。


喘息の人が発作を起こした時の呼吸法。
鼻から吸って口から吐く。
吸い込みだけを意識して吐く時は腹筋の力を抜けば自然と息は出てくる。
腹式呼吸を忘れずに。
これを試してもらいました。

途中なんどか咳が出ながらもやる事数回。
96%まで改善しました


朝は咳き込みが長く続くようなので呼吸法が出来るか分かりません。
なので手っ取り早く酸素を取り入れるために酸素缶を購入しました。
{F7B6B006-F3D7-4394-B2A0-8045DBC95DAE}
サンソクン


スポーツ選手やトレッキングでも普通に使う物なので母の抵抗感は薄かったです。
明日の朝どうなるか分かりませんが少しでも楽になりますように。

そして次の入院で胸膜癒着がうまくいって咳が減りますように。



この前の予約外診察の時に処方されたステロイドのデカドロン。
朝に0.5mg×2錠で1mgです。


胸水を700ml抜いた今、食欲も倦怠感もだいぶ改善しているので私の自己責任で試しに朝に飲む量を0.5mg1錠にして貰いました。

それで倦怠感か増すようなら昼ご飯の後や晩御飯の後に残り1錠を飲んで貰おうと。


1日様子を見ていましたが特に倦怠感が増す事もなく、お昼は鰻丼をほんの少しご飯を残した以外完食。
晩はカオマンガイと言って鳥のもも肉を先に炊いたスープでもも肉と一緒にご飯を炊き、お好みのタレをかけた物を私より多く食べました。笑えるくらいニンニクを入れましたが母もチビも平気だったみたいです。

メイバランスは10時と15時に1パックずつ飲みました。
コーヒー味とキャラメル味とチョコレート味がお気に召したようです。
茶色いのばっかり


結構食べてますよね。
デカドロンで食欲が改善して来ているわけでは無さそうな感じ?

明日も1錠で様子を見てみます。
本当は飲まなくてもいいようしたい!



ここ数日ちょっと気になるのが頭痛。
ガンマナイフの影響かもしれませんがロキソニンを飲んでもスッキリしないみたいです。20回照射しているので何らかの影響が出てもおかしくないと思うので、こちらも様子を見ます。

合言葉は
おかしいと思ったら即病院!



にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ