3/22 私、リハビリ | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
今日は約2週間ぶりのリハビリでした。
この前やった仙骨ブロックの効果は完全に切れてすっかり元どおりになっています

メガネイケメンに新人君がついていたので私の症状をいちから説明です。
説明するより先にMRIやレントゲンの画像を見ておいでと。もの凄く大きなヘルニアが見られるからって

足が動きにくかったり力が弱かったり。
「今まで研修とかでこういう症例を見た事ある?」と聞いた時に新人君が答えたのは「4人ほど見た事あります。主に脳梗塞の患者さんでしたけど」


右にまたヘルニアが出てるって説明していたけど、今回の手術は左側で再発も左側に出てると思ってたんだけど・・
えっ右なの⁉︎と思いつつ説明中だったので聞くに聞けず。

まぁもうここまで来たらどっちに出ててもいいや。


多裂筋と言うインナーマッスルが硬直しているらしく、それが仙骨などの痛みにつながっているんだろうと言う見立てなんですが、何でそこが硬くなるのかが分からないみたいで。
{98AAD5E8-7E39-469F-884A-BCC36CBC8C32}

画像はGoogle先生よりお借りしています

とにかくストレッチ&筋力増加するしか無いみたいです。
そのためにも金曜日にまた麻酔科に行って仙骨ブロックをしてもらおうと思います。
痛いと運動できないんですもの


右足の薬指は順調に打ち身の色が広がって不気味な指になってます
{A317CB3F-650D-4539-9B52-5A4DAA817D53}
いやん
薬指だけゾンビ色ーーーっ