11/25 術後14日目・大惨事 | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
母、風邪の為アブラキサン延期ですゲホゲホ


いやー・・今日1日の事を書きたいんですが、夕方から衝撃的すぎて全てが吹っ飛びました。

結論から言います。

再手術決定


もうビックリですよね!
そりゃもう落ち込みますよね!


お昼ご飯の前に看護師さんが来て、もう少ししたらMRIが空くからそこに入れそうと伝えてくれました。
今日はツッチーが手術だらけの日。
それなら途中で見てくれるし、こりゃ幸い。
明日の夕方だったら見てもらえるの週明けですもんね。


で、お昼ご飯を食べ終わったと同時にナースコールが鳴ってMRI室にお呼ばれです。

外来の皆様に混じって順番待ち。
20分程のショートコースでした。
人生でこんなにMRIやるなんて思わ無かったな


16時からリハビリで、メガネ男子にストレッチやらをやって貰ってた時に全身緑ツッチー登場。
首からマスク下がったまんまです。
ここまで来るなんていい事無いに決まってると思いつつ、うつ伏せのまま話を聞きました。


「MRIを見ましたが、血腫は縮小していました。                ただね。」

そこで区切るんかーーーい!

「ヘルニアの方が良くないんですよ。手術前と全く同じようになってるんです。 滅多にない事なんですがねぇ・・再手術しないと・・」


何ですとぉぉぉぉぉーーー⁉︎

賑やかなリハビリ室が一瞬にして
シーーーーーン


とりあえずまた手術があるから、これが終わったらMRI見ながら話をしましょうと去って行きました。


昨日見た先週のMRIではそんな事になって無かったのになぁ・・
この1週間で何があった?


旦那に入院の延長を伝え、母や叔母にも伝え、チビの面倒を3人で何とか回してもらえるようにして。

21時前にツッチーが部屋に。
面談室のPCのモニターで
手術前・手術後・今日
と順番に並べて見せて貰いました。

そしたら
なんという事でしょう

今日撮ったMRIと手術前のMRIがまるで同ポジでは無いですか

手術前とほぼ同じようにヘルニアさんが下に垂れ下がっていました。

ありえませんよ

でも、別に医療ミスとかじゃないんです・・
手術前に渡されるリスクのリストの一番下に再手術ってちゃんと書いてあります。

再発は術後1年で1%くらいです。
術後2週間、しかも重い物も持たない安静体制の入院中だなんてもう雷に打たれるくらいの確率で引き当ててますよね雷
あ、去年手術した方はきれいに引っ込んだままでした。


とにかく!
月をまたいでしまって手術代を2回も払いたくないので来週の月・水のどちらかにやってくれと強く強く伝えました。
でも本来は金曜日が脊椎の日。
どうなる事やら。

頑張れツッチー
他の手術を後ろにズラしてでもいいから今月中にやっておくれ。

「何だかこれからも長いお付き合いになりそうですね」
と言うとハハっと笑って
「いやぁお付き合いは短くしないといけないんですけどねぇ」と。

ツッチーを笑わす事に慣れてきましたよ。
今回に限ってはちょっと私の方が強く出られてますね

終始申し訳なさそうなツッチーですが、医者だから絶対に謝りませんからね。
21時を回った所で院内PHSが鳴り、これからまた手術をだと言うので切り上げとなりました。

小走りに去って行くツッチー
頑張れー!
と手を振って応援だけしておきました。

ペコっと頭を下げて凄いハニカミ笑いをしながら非常階段を駆け下りて行きましたとさ。



血腫もあるし再手術なので癒着があるかも知れません。
今度は内視鏡じゃ無く背開きです。

あーあ・・

また術後の魔の夜が。
しかも背開きだと離床が遅いし。
傷口が広い分、倍痛いし。

今日はそんな1日です。


すっかり膝下が痩せこけてしまいました
{FE1C6FB6-3395-4A9B-B8B0-3C21C57DF042}


朝ご飯
{4D893DE5-488D-4DF8-9844-D471A5077F48}
・山型パン
・カニカマとホワイトアスパラのサラダ
・りんご

昼ご飯
{726D9ECC-8528-4CC9-B195-37C18828A013}
・生姜焼き
・焼き山芋
・三つ葉の和え物
・カイワレとお麩ととろろ昆布の清汁

絶対に昨日のカイワレの残りだ

晩ご飯
{62FE7F2E-9089-42D4-8303-1DFE331D15B0}
・穴子の柳川風
・豆のサラダ
・青菜のおひたし

食欲無くなってご飯全残し

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村