9/21 祖父母参観と酵素浴 | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
台風が過ぎたのにどんより曇り空くもり
昼過ぎからは雨も・・な残念すぎる台風一過。

私、リハビリの次の日は座骨神経や痺れが悪化する事が多いんですが・・今日はいつも以上に下半身のあっちこっちが痛くなったり痺れが強くなったりでゲンナリでした。
特に仙骨の辺りがおかしくて、立っているとギクシャクした感じに。
骨がばらけそうな感じと言うか。

明日には落ち着いていて欲しいです。




今日は祖父母参観の日でした。
教室のキャパの都合上、祖父母の代わりの参加じゃないと親は原則行けません。

開始が10時半〜だったので10時過ぎに送って行きました。

12時過ぎに終わったとメールが来て、そのままバスに乗って酵素浴に。

昨日台風で来れなかった人が今日に来ていたのか、祝日並みにたくさんの人だったそうです。
今日も月2回佐賀から来られているご夫婦と会ったらしく、だんだん顔馴染みが増えて来ました。
母は結構誰とでも仲良くなれるのでこういう場ではおおいに実力発揮です。



なかなか帰って来ないなーと思っていたら参観日終わりで乗ったバスで1日乗車券を買っていて、帰りにB◯OK OFFに寄って小説を買い金券ショップでチケットや切符を色々と買い、近所のスーパーで食材を買い込んで帰って来ました


どう考えても私より元気です



参観中どんな事をしたのか聞くと、歌を聞いたり入園してからのスライドを見たりした後に広告で紙風船を作って膨らまして一緒に遊ぶと言う肺機能をフルに使うものでした

もちろん僕がやる!と言う気持ちだけは全能神の4歳児が先に膨らませようとするんですが、そう簡単に出来るはずもなく吹き込み口がヨダレで湿ってますま膨らませにくくなった所で母とバトンタッチになり、どんなに頑張ってもやっぱり膨らまずしまいには咳き込んで止まらなくなって先生方に心配されると言うオチで終わったそうです。

全能神とのやりとりを聞いてるだけで2人のいつも通りの声が聞こえて来て笑ってしまうんですが、片肺を癒着しているので深呼吸もままならない母にはなかなか酷なイベントでした


あ、咳き込むと言ってもそんな深刻なものでは無いですよ



家では絶対に見られ無いよそ行きのちょっといい子ちゃんモードのチビを見る事ができて楽しかったみたいです。



ここだけの話ですが、癌が分かってからこの祖父母参観の日まで元気でいられるのか全く分からなかったので、参加できて本当に良かったです

次は運動会だ!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村