8/16 お盆の最後に | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
今日はようやく父の御墓参りに行けました


私の父はチビが生まれる5年ほど前に亡くなったのでおじいちゃんと言えば旦那の父親になります。
おばあちゃんは2人いますが、特にそこに疑問は無いようです。

が。
やっぱり【死んじゃった・お星様になった】と言うと見た事の無い知らないおじいちゃんと最近亡くなった叔父の方がごっちゃになります。

今日は更にお見舞いとお参りがミックスされていました。


暑い中頑張って掃除を手伝ってくれました。
{7069A74E-359D-4FDC-8011-1B639FD151AA}

僕がロウソクをつけるというので母サポートでお願いしましたが、待てど暮らせど一向につかず。
壊れてるんちゃうーとか言ってましたが。
{B5D18E1C-B387-4640-B02F-23B9FE358EF7}
ロックかかったままでしたね
母、ここでも天然発揮です。


今年も手を合わせながら
「まだ呼ばんといてな!」

暫くはあの世新入りの叔父と仲良く語り合ってちょーだい!



お昼にお寿司寿司
{62B41BC4-02A2-4747-A83F-38D7DA6CB1F8}
チビがなかなか強度の卵アレルギーで、まだナマモノを食べる年齢でもなかったので何年もお寿司屋さんに行ってませんでした。
子供と言えば玉子。そして茶碗蒸し。
マヨネーズもダメなので食べられる物が無くて。
今日はお寿司屋さんデビューで大好物のキュウリ巻きにご満悦でした。
安上がりな子や



夜は五山の送り火ですが・・
20時に1番最初の大文字が点火されますが19時過ぎから鬼のような雨。
気合いで点火されていましたが、火床どころか山自体が何も見えません。
でも1000年続く宗教行事。
豪雨だろうが中止なんていう概念はありません。
じゃ無いとご先祖様の霊が帰れず延泊になってしまいます。

↓これが我が家から見えた今年の大文字です↓
{CECF4591-4278-44EB-82AA-E3077B495EAA}
真っ黒っっっ

本当になーんにも見えませんでした。
実際は黒じゃなく豪雨で景色真っ白。

法は大雨に負けず結構しっかり。
{EC686A67-A468-49E5-BF6C-D2DF13932774}

左大文字もiPhoneカメラじゃこんな感じだけどもうちょっとキレイに見えました。
{97A98628-B7FA-4131-96ED-59AF3ECD49FC}

7月の祇園祭から続いた夏のお祭りもこれで気持ち的にひと段落。
あとは月末にある地蔵盆で夏は終わりです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村