久しぶりに自分の記事を読んでみた
恥ずかしさで、胃がぐっと下がるような気分になった。
でも、そのとき本当に思っていたことを書いているなとも思った。

今本当に鬱。
合宿に熱中しているあたり、この頃は本当に充実していたんだなと思う。

いつもmixiの人の日記をみて馬鹿にしているが、
所詮自分も同じ程度の人間なんだな。
他人を下に見ない。謙虚に生きよう。
しばらくパソコンさわってませんでした。

あけましておめでとうございます。

今年も頑張って続けたいと思います。

とりあえず反省点。

どんなときにも謙虚に。
”熱さ”と”自信過剰”は違う。

感謝の気持ちを忘れずに。
伝えないとそのきもちはわからない。

とりあえず、試験の調子がいいので気分もいいです♪
イヤフォンが壊れた。

持ち運び方が悪いのかいつもすぐ壊れてしまう。

何か良い入れ物とかないだろうか。


大学生活なるべく新しいことをしたい。
知っている人、知っている場所、知っているものではなく、
新しい人、場所、ものに触れたい。
折角だから、これを来年の抱負にしようか。
バイト先の同僚とご飯を食べた。

社員の悪口大会だった。

女というものはこんなにも陰口が好きなのかというくらい。

間違いを待っている人、全部自分が知りたがる人、話が長い人等々…

自分も言われているのかもしれない。

とりあえず、槍玉に上がっていた人にはならないように気をつけよう。
サークルの後輩はコンビニの店員がサンタの衣装を着ているというだけで
「サンタっすか~」と話しかける。
その後紹介してもらったバーの店長にも話しかけたことがきっかけで仲良くなっていた。
そういうのってアリなんだと思った。
私にはなかなか難しいが、見習っていきたい。

年内の授業終わったー
思ったより試験楽そうだ
レポートも終わったしなんとかなるかな

昨日はサークルの人の家に泊まった
木ようから日ようまでバイトがないと毎日ふらふら遊んでいたな…
勉強ほとんどしていない
人と話すという点ではある意味勉強になったけど
気合入れていこう

夕方から急に強い雨が降り出した。
どうしようかと悩んでいると、警備中の大学の事務員さんが忘れ物らしきビニール傘を手に提げていた。
もしかして、と思い頼んだらあっさりもらえた。
たかがビニール傘だけど、なんだかとっても幸せな気分になった。

身に着けるものはファッションに全く無頓着な人か余程親しい人以外あげてはいけない気がする。
もらい物だからって無理やり身につけているとほんといらいらする。
プレゼントのとき、自分は気をつけよう。

なんだか起業したい。
会社気分を味わえるサークル運営、もっと積極的に参加するべきだった。
今から大学生活やり直せたら、絶対今違うことをしていると思う。
それが今より良い生活だというは保証はないけど。
木曜あたりから睡眠時間が半端じゃなく多い。
たまにはこういう生活も良いか。
本を読んでまた少しやる気が出たし、今日からは気合を入れて生きよう。
とりあえずは英語のレポートを明日までに終わらせる。
クリスマス終わったら中国語の勉強を始める。
正月になったら本格的に試験勉強をしよう。

合宿がようやく完成した。
あとは下見をするだけ。
しかし、夜の企画がほとんどゲスト側に投げてしまう形になってしまった。
私に新しい案を考え付く創造力もなければ、これ以上引き伸ばす程の士気もない。
当日の雰囲気づくり次第だ。

会議には全員が集まってくれてうれしかった。
思ったよりみんながやる気になってくれているのはうれしい。
今日はGとご飯を食べに行く。
熱い話がしたい。
自分の一人しゃべりをビデオで撮られて見せられた。
ロジカルシンキングの本とか読んでるくせに論理がぐちゃぐちゃだった。
かなりへこんだ。
頭の中ではすっきり理路整然と並んでいるはずの話が、口から出る頃にはなぜかあっちへ行ったりこっちへ来たり。
練習が足りない。

うちのサークルは皆いまいちやる気がない。
しかし、それは神が私に与えてくれた絶好の環境なのではないかと考えるようになった。
おかげでリーダーシップを執る楽しさを教えてもらった。
皆のやる気を出させるにはどうすればいいかを考えるようになった。
幹部たちと熱い話をすることもできた。
去年はなぜこんなサークルに入ってしまったのかと後悔したこともある。
しかし、今私はこのサークルが大好きだ。

そのリーダーシップを執るにしても、それをサポートする役割の人がいることはとても心強い。
人間、特に私のような弱い人間は、一人では中折れしてしまう。
そんなとき、幹事長なら副幹事長、パートリーダーなら副パートリーダーに相談したりすることでとても気が軽くなる。
事情を把握している分相談しやすいし、相手のやる気をみると自分のモチベーションも上がってくる。
副~という役職は中途半端でただの名誉職のようなものだと思っていた。
しかし、きちんと機能している副~はとてつもなく重要なポジションだ。
私は全く何もない0の場から、それを制圧することは得意だと思う。

しかし、誰かがイニシアティブをつかんだ状態の場からそれを取り返すことが出来ない。

ここに私の弱点がある。


他の人のしゃべりを聞いていてとても心打たれた。

しかしとても喋りが上手いようには思えなかった。

何が自分と違うのだろう?
そろそろ試験勉強を始めなくてはいけなくて気が重い

レポートもレポートでなんだかめんどくさいものばかりだし

試験期間中は生きた心地しないし、飛ばしちゃって早く冬休みになって欲しい