★鱈とジャガイモのグラタン~絶品バターで~ | My Crazy Life 〜美味しいご飯食べたい〜

★鱈とジャガイモのグラタン~絶品バターで~

今年初ブログ・・・めっきり更新しなくなってしまいました(ノ_・。)
今年もよろしくお願い致します♪(遅い???)


色々とお料理はしているのですが・・・写真も撮ってるのに・・・
溜めてまっす!!!

~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
★鱈とジャガイモのグラタン~絶品バターで~★
本格的に節約をしはじめたので、最近のお料理は冷蔵庫にあるものから『どんなお料理を作ろうか?』と考えるようになりました。
今までは、『こんなお料理を作ろう!』って、買い物からはじめていましたが、家にあるもので、何を作ろうか?って考えるようになって、更にお料理が楽しくなったような気がします。
冷凍庫にあった甘塩タラと冷蔵庫にあった生クリームで何を作ろう?って考えて、頭の中グルグル~っとしてグラタンにしてみました。

【材料】
甘塩タラ
ジャガイモ
タマネギ
シメジ
ベーコン
ニンニク

バター
塩・コショウ
固形ブイヨン
小麦粉
牛乳
生クリーム
チーズ
パン粉



~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
お客さまから戴いた絶品バター
★イズニーAOP発酵バター(粗塩)★
これ・・・3,000円もするバターです((((((ノ゚⊿゚)ノ 自分では買えません(汗)
『まずバターご飯で食べてみてっ!』と言われて
お茶碗ご飯に贅沢にのせて頂いてみました~( ´艸`)
ため息がでる美味しさです♪ コクも香りも全然違うっ(/ω\)
貧乏性なので食べるのがもったい・・・
と思いながら、せっかく戴いたので色んなお料理に使ってみよう♪


~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
フライパンでバターを熱して
粗みじん切りにしたニンニクと一口大に切った鱈をソテーします
バターは焦がさないように、フツフツと
鱈は身が崩れやすいので、火が通ったら取り出しておきます


~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
鱈を取り出した後、またバターを足して
スライスしたタマネギ、ベーコン、シメジを炒めます
ジャガイモは一口大に切ってレンジでチンしておきます
タマネギがしんなりしたら 茶こしで小麦粉を降って
粉っぽさが無くなるまで炒めます


~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
チンしたジャガイモを加えて、牛乳と生クリームと刻んだ固形ブイヨンを入れてさっと煮込み、塩・コショウで味を整えたら、鱈を戻す。グラタン皿に入れてお好みでチーズを飾り、パン粉を乗せてオーブンで焼いて完成♪


~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
ほうれん草が冷蔵庫にあることに気がついて足しました。
マカロニは無かったのでマカロニなしグラタンです。
バターの風味が濃厚で鱈の塩分もいいカンジ。
とっても簡単で美味しくできました❤


~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
会社の近くの大きな文房具屋さんの看板犬のラブちゃん
男の子?女の子?名前?何もわからないので
勝手に『ラブちゃん』って呼んでます(・ω・)/
いつもおとなしくお店のなかで寝ています

~My Crazy Life~ 美味しいご飯 食べたい♪
たまにはしゃいで尻尾を振って、陳列しているボールペンとかをバサバサ床に落とすあたりが、なんとも可愛いラブちゃんです。顔も美形でしょ★