昭和22年創業のペリカン石鹸。
ホームページを拝見すると、けっこう見たことのある商品がありました。
なにげなくドラッグストアを歩いていて目にしたことがあるんだと思います。

その中の1品、「ファミリー馬油石鹸」を使ってみました。

  


馬油は、とにかく万能という印象があります。
今年、某アーティストが「鼻に塗ると花粉症にも効く」とウソかホントか謎であることをしゃべっていて、でも本人的には効いたそうで、花粉症のひどい私も試してみたい・・・と思っていました。
(結局試してません。。。)

私の会社の人も、保湿クリームとして長年使っているそうです。

その馬油の成分が入った石鹸。
冬の乾燥する時期、肌も乾燥が徐々にひどくなってきています。
その保湿対策の一つとして、この石鹸を使っています。

泡立てると、モコモコのしっかりした泡になります。
その泡で、全身を包むように洗っています。
さらに、洗顔にも使っています。


洗い上がりは、ツルっとモチっとしています。
保湿効果を感じられる仕上がりです。

もちろん、その後のお肌のケアはちゃんと行いますが、この石鹸を使っていて、肌のなめらかさを感じるようになった気がします。

顔から全身まで使える「ファミリー馬油石鹸」です。