鶏肉のトマト煮~バルサミコ仕立て~ | Meets one strawberry

Meets one strawberry

人生は一期一会・・・
カフェ、夢、日常、料理のことをつづります





こんばんは!

今日はだんだんと天気が悪くなってきちゃいましたね。

夜は雨も降るかもらしいです。

皆さん傘を忘れずに・・・。











今日の紹介レシピはこちら!










$Meets one strawberry








鶏肉のトマト煮~バルサミコ仕立て~









とり肉をトマトで煮込んで

最後にバルサミコ酢を加えて仕上げてみました!









用意するもの




●鶏もも肉

●玉ねぎ

●パプリカ(黄)

●ナスまたはズッキーニ

●ニンジン

●ニンニク

●ホールトマト 1缶

●バルサミコ酢 大さじ4

●白ワイン

●コンソメキューブ

●ローリエ

●塩コショウ

●ピュアオリーブオイル

●水

●ブロッコリー(付け合せ)









レシピ






①鶏肉を下処理して一口大に切って塩コショウで下味をつけます。




$Meets one strawberry






②野菜たちを一口大に切ってニンニクはみじん切りにします。




$Meets one strawberry






③ナスは水につけておきます。



$Meets one strawberry






④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し香りをだします。




$Meets one strawberry






⑤鶏肉をじっくり火を通して炒めます。




$Meets one strawberry




$Meets one strawberry







⑥鶏肉に充分火が通ったら取り除き玉ねぎを入れ塩少々して炒めます。




$Meets one strawberry






⑦玉ねぎがしんなりして甘味が出てきたらパプリカとニンジンを加えて炒めます。




$Meets one strawberry






⑧最後にナスを加えて軽く炒めてナスは取り除きます。


⑨鶏肉を加えて水を具材がかぶるくらいまで入れます。


⑩コンソメキューブを加えて煮立てます。



$Meets one strawberry






⑪水が半分くらいまで減ってきたら潰したホールトマトとローリエを加えます。



$Meets one strawberry




$Meets one strawberry







⑫塩コショウをしてそのまましばらく煮込みます。


⑬途中でナスを加えて煮込みます。


⑭半分くらいになるまで煮込んだらバルサミコを加えてさらに煮立てます。





$Meets one strawberry








⑮水分がとんでトロトロになったら完成です。




$Meets one strawberry






⑯お皿に盛り付けてつけ合わせのブロッコリーを加えます(お好みで)


⑰出来上がり!!








$Meets one strawberry









鶏肉も野菜も柔らかくて

トマトとバルサミコの甘味と酸味のバランスがすごいいい感じです!

オススメな一品です!是非~












レシピブログさんに参加しております!

ポチしていただくと嬉しいです!