最近、歴史に興味を持ち始めました。

そもそもは
子どもと一緒に観たアニメ「ヘタリア」にハマリ
世界史・世界文化に傾倒していたんですけど

その流れ?
もしくは戦後70年の特別番組が多いからか?

はたまた昨年南京大虐殺はなかったという記事を目にしたことからなのか


ともかく

日中韓の歴史に関する書物を読んでいるのです。


明治以降の日本サイドからみたことは
自分なりに見解を持てたのですが

どうしても偏リがある気がして
もう少し突っ込んで知りたいと
変な知識欲が出てきましてね

今は韓国史を学んでます。

本を読んでいるだけだったんですが

なぜか自分なりの解釈を残しておきたくなり
読んでいる本を元に
ノートをとり始めるというね。

でもって
知れば知るほど
もっと知りたくなる不思議。


勉強・・・というか何かを知るのって面白い。


時間があるのでこんなことしてますけど
これが何かの役に立つのかといえば
どうなんだろうなってとこです(^_^;)


単なる知的好奇心。


精神的には余裕がないくせに
なんかめっちゃ余裕ある暮らしぶりみたいだな(´▽`*)アハハ



名前