今朝、保育園の近くで小学生を見かけました。

アレ?

まだ夏休みなんじゃ?

登校日か・・・


実に意味のない想像をめぐらしてるうちに脳内は

夏休みと言えば・・・の連想に移行してました笑


てことでこの曲。


吉田拓郎 <夏休み>






夏休みと言えば

プール・読書・地図・バッタ・レースのカーテン・昼寝・サマーベッド

簡単に連想したのはこんなものですね。


学校のプールが解放されてて毎日通ってました^^

ただで水遊び( ´艸`)


読書は学研の科学と学習の別冊で「読み物特集」というのがあって

毎年、母がこれは惜しまず買ってくれたので楽しみに読んでました。

それと夏休みの初めに必ず1冊、本を買ってくれてて、休みは本三昧だったのです(^_^)v


地図。

これは、夏休みの宿題で唯一始まってすぐに片づけてたものですね^^

むしろ楽しみだった笑

ちなみに他に宿題があった記憶がありません笑


バッタ。

住んでたアパートの裏にたくさんいてたくさん捕まえて遊んでました。


レースのカーテン&昼寝&サマーベッド

夏の午後の風が入ってくる時にレースのカーテンがふわぁっと揺れるのが

たまらなく好きでした。

簡易の折りたたみのビニールか何かの素材でできた

ベッド(?)の上でよく昼寝をしましたが

風の入る日は気持ちよく、昼寝をしたものです。



大体、毎年同じような休みの日々を過ごしてて。

小学校時代はこんな感じでした☆


中学・高校はまた気が向いたら・・・ということで。    名前