ちょっと遅れてのバースデーディナー。

ミッドタウンのHAL YAMASHITA 東京へ。

テラス席だと夜景がキレイらしいけど、今回は店内のお席だったので夜景は見えず。

虎竹(12500円)のコースをいただきました。

プレミアムコースの量を控えて作った、「美味しいものを少しだけ」のハイクオリティショートコースらしい。


胃袋メモ


ドリンクメニューが豊富でノンアルコールカクテルもありました。
こちらは柚子のノンアルコールカクテル。
甘さ控えめで美味しい。
胃袋メモ


お料理前の一口
長崎産and十勝産とうもろこしと長芋のすり流し 新じゅんさいを添えて胃袋メモ


自家製ブレッド&スパイシーブレッドソース
胃袋メモ
パンが温かくて美味!
スパイシーブレッドソースはマヨネーズ風味!?


SUSHI OF HAL YAMASHITA STYLE
究極の握り寿司 2貫
・・・でしたが、私は生もの禁止なので、その旨を伝えると・・・
生ハムとアナゴを握ってくれました。
胃袋メモ


伊豆の金目鯛の竜田揚げ
シェリーヴィネガー風味のサラダ仕立てハルヤマシタスタイル
胃袋メモ


シェフズスペシャリティアソート
神戸牛ひうちの雲丹巻きスモークキャビア添え
&フォアグラの日本酒テリーヌと道北産甘えびシャンパンヴィネガーソース
with小さなグラスの山梨県勝沼産セミヨンを添えて(シェフズスペシャリティーアソート)
・・・でしたが、生ものが入っているためこちらもチェンジ。
お肉料理(名前忘れた・・・)
甘いたれが絡まっていてけっこう濃厚。
胃袋メモ


3種類の海の幸アソート(盛り合わせ)
ハルヤマシタ特製銀だら 灘酒粕香川西京味噌漬け
&道北産天然貝柱味噌漬け 炭火焼き ブルーチーズ木の芽のソース
&瀬戸内山口県 天然さざえ 王道の壺焼き
胃袋メモ


兵庫県淡路産幻のそうめん「古三年御陵糸」 沼津干し鰺と茗荷
胃袋メモ
幻のそうめん・・・
正直味はいつも食べているそうめんとの大きな違いはわからず・・・。
でもこうゆうコースでそうめんが出てくるのは新鮮。
さっぱりした味付けなのもいい。


兵庫県産熟成神戸牛フィレ炭火焼
車海老のせ雲丹ソース&特製昆布柚子ソース(+2800円)
自家農園直送野菜の炭火焼添え
胃袋メモ


スリランカTEA
鉄瓶でサービスしてくれます。
でも量は少ない・・・。
胃袋メモ


サプライズのバースデーケーキ。
びっくりするくらい大きなお皿!!
赤い部分はアメ細工かと思ったら、お皿でした・・・。
お皿が大きいのでケーキが小さく見えますが、本当はフツウサイズです。
胃袋メモ


デザートはコースのものがあるので、ケーキはお持ち帰りにしてもらいました。
家に帰っていただきました。
今まで食べたことがないような濃厚なチョコレートケーキ。
もう少しスポンジ部分が多いとバランスがいいのに・・・と思うのは私だけ?
胃袋メモ


ハルヤマシタ東京 魅惑のデザートプレート
胃袋メモ
いろんな種類を少しずついただけるのが嬉しい。
でも“アイス”と説明されたものの、溶けていたような・・・、気のせい?
全体的に味付けが大人向けなのはありがたいです。


自家製メープル餡のお汁粉 
胃袋メモ
最後に出てきたこれが失敗でした・・・。
びっくりするくらい甘い!!!!!
この甘さはさすがにムリです。
とにかく甘いとしかいいようがなく・・・。
最後の最後で残念な一皿でした。



HAL YAMASHITA 東京東京都港区赤坂9-7-4

東京ミッドタウン ガレリア ガーデンテラス1F

TEL:03-5413-0086

http://www.hal-yamashita.com/


HAL YAMASHITA 東京 (創作料理 / 六本木、乃木坂、六本木一丁目)
★★★☆☆ 3.5




直営店でも大人気!!このおしるこは美味しいですもちろん無添加です!【手作り】本格派のおし...