そして出会いの季節でもあるので、新卒で何人か入ってくるわけなのですが・・・


大手系メーカーの場合

本体での採用となり、プロフェッショナル事業部に振り分けられてくる形。
ロ○アルや資○堂、ホー○ーにマン○ムなんかもこの形かな?

一般的にプロフェッショナルは残念なコースとされています。
半沢でいうと東京セントラル証券みたいな感じですね。

前述のとおり、激務ですから・・・。
若くして本体に戻っていった人ってほとんどいないんじゃないでしょうか?
もしかしたらいるのかもしれませんが、知り合いにはいませんねぇ。
ボチボチ給料もらえると思います。人並みに。
外資だといいかも。

独立系メーカーの場合

その他の大半がこちらですね。社風も様々。
そこらの営業会社顔負けの数字命な会社も何社かあります。多分疲れるだろうな、と思いますね。
どことは言いませんが・・・
直販部隊を持っているところもあります。直販部隊に配属されると・・・(涙)
給料は様々。まぁいいところでも飛びぬけていいってことはありません。
ちなみに私は30歳で500万前後ぐらいもらっていました。


ディーラーの場合

サロンのルート営業がメインで、だいたい最初はおばちゃんサロンメインに担当します。
若いスタッフなんていませんから。。。
そのうち若手サロンや大手サロンも担当できるようになるでしょう。
大手ディーラーの中には積極的に大手、若手サロンを担当させるところも増えてきました。
給料は安いです。良くて400万少々ってとこでしょう。
3月。出会いと別れのシーズンです。
この業界、実は人の出入りがめちゃめちゃ激しい業界で、
うちの会社でも約10%の人が去っていきます。
そんなこんなで忙しく、更新が滞っていました。

うちの会社に限らず、知り合いだけでも10人以上が業界を去るor転職していきます。

何故、こんなに出入りが激しいのか??

理由を考えてみました。

① 激務
早朝から深夜までの勤務になるので、歳を取ると体に堪えます。また、給料と見合っていない面も・・・。

② 社内、社外ともに若い人が多い
逆に言えば、おじさんは歓迎されないこともあるのです。

③ 営業実績
外資的な社風の会社が多く、営業成績次第で左遷~クビってことも。
これ、実は大きな課題で、代理店制度をとっている以上、カスな代理店担当になれば
実力があっても実績をあげれないってこともあるんです。

伝票はすべて手書き、営業といえば既存店に新商品の案内だけで、
新規開拓とか全く無しって草食系な代理店もあったりするので・・・



あ、でも万年人材不足なので、経験者は同業への転職は比較的楽ってことがいいことですかねぇ・・・。
美容ディーラー、美容メーカーには、いわゆる普通の業界の人々とは全く違うと思ってもらって結構です。
よく本屋に売っているような営業マンのビジネスマナー本なんて全く通用しないです。

どこが違うのか・・・思いつくところを挙げてみましょう。


・髪型は自由
カラーしようがパーマしようが坊主にしようがあまりうるさく言われません。
清潔感の無いドレッドや特殊系パーマは止めといたほうがいいですが。
金髪のセールスさんなんかはたまに見かけますし、モヒカンな人もいたりします。
メーカーだと金髪すぎるのはNGかな?
とにかく、おしゃれな髪型が理想です。


・服装はスーツ、ジャケパンが基本。
黒だろうが薄いグレーだろうが、ホストみたいなテカっているスーツだろうが問題ないです。
カジュアル度合いは会社にもよりますかね?
ちなみにうちはチノパン、ブラックジーンズにジャケットぐらいまでならOKです。
ネクタイは大体のところが締めてます。
でも夏になるとボタン2~3つぐらい開けてる人もいたりしますね。


・敬語は使ったり、使わなかったり
美容師さんや取引先の人に対しても普通にタメ語で話したりします。
これは関係性にもよるかな?でも教科書にでてくるようなガチガチの敬語を使う人はいないです。
丁寧語さえ使えればOK。


・電話は24時間が基本
昼ごはん時を避けて、とか夜遅くの電話は・・・とかいう習慣がありません。


・取引先との食事、飲みは深夜が基本
夜11時から飲み会スタートとか普通です。慣れましょう。


とりあえず今回はこんな感じで。
運よくディーラーに就職することになりまして・・・

どんな感じの仕事をしていたのか、書いてみますね。

始業が9時なんですけど、8時には出勤しなきゃなんですよね。
で、社内清掃とか、事務処理とかを朝礼までにやりきるわけです。

朝礼はラジオ体操に始まり、支店長の話、営業の報告事項、そしてメーカーの商品案内があったりで、だいたい長くても20分ぐらいで終了します。
その後は、担当美容室に注文をもらうため、何軒か電話します。


そしてその日美容室に案内する資料やパンフレット、サンプルを準備して11時ぐらいには営業に出かける、って感じです。
日によっては終日メーカー担当セールスと同行もありますし、営業後にサロン講習会(臨店)があったりで、帰る時間はバラバラ。


ただ、20時以前に営業所に帰るってことはほとんどありませんでした。
美容室が終わって、オーナーや店長の手が空いている時間が絶好のチャンスなんですよね。
その時間を狙って訪問するので、どうしても帰りは22時とか遅くなります。
講習会の時も下手すると0時近くとかザラです。


で、この業界の独特なところですが、仕事が終わってからメーカーとよく飲みに行ったりもします。
ディーラーにもよりますが、メーカーが出張で来るような地方のディーラーに多いかもしれないですね。
講習が終わってから「ちょっとメシにでもいきましょーか」とか軽いノリで。
23時スタートの飲み会とか普通です。
あ、酒は飲めないより飲めたほうがいいです。
再スタート。
某所で書いてたブログが何故か全削除されてしまったので、こっちで書きます。

まずははじめまして。
美容ディーラー/メーカー歴10年のともと言います。
もちろん名前はTOMOTOMOから。まぁゆるくいきます。


さてさて、何故、こんなブログを書こうとしたのかというと、

1、業界を良くしたいから
2、現状を知ってもらいたいから
3、なんとなく

ってな感じです。
業界の人、業界を志望する人にありのままの現実を見てもらえればと思います。



美容業界に入る前はブラックな業界のブラックなメーカーで営業として働いていました。
朝9時半から下手すると朝5時まで仕事とかいう感じの。
夜の1時から会議スタートという、グーグルも真っ青な会社でした。
まぁ稼ぎはそれなりに・・・というか、キー○ンスぐらい良かったのですが、
体を壊して辞めました。
まぁ体があっての仕事ですからね。
で、たまたま美容ディーラーの求人を見つけて、受けてみたら受かってしまったという。
なので、元々は美容業界にあこがれも思い入れもありませんでした。