神田明神とオタク文化? | H.YOSHIの部屋

H.YOSHIの部屋

何気ない日常に・・・。

今日の午前中、御茶ノ水方面へ行く用事があったのでお昼前に神田明神を訪ねてみました。

JRの御茶ノ水駅から近いので行きやすいと思います。

image

大通りに面している鳥居に到着。

image

鳥居の左側には甘酒のお店も・・・
店内にはお土産品も売っていたりと入り口から賑やかさが漂います。

image

鳥居をくぐると神門が迫ります・・・
う〜ん、派手・・・

image

神門の右側に由緒があったので記録・・・

image

さて、神門をくぐって左手の手水舎で清めたら拝殿に向かいます。

image

左側に社務所があるようで、後ほど・・・

image

拝殿にてナムナム・・・

image

狛犬は迫力あるなぁ・・・

image

さて、社務所の授与所にて御朱印をお願いしました。

image

待つこと約5分ほどで御朱印帳が戻ってきました。
ちなみに初穂料は300円でした。こういう場所だと500円かな?と予想していたので少々驚き。日枝神社は500円でしたので・・・

image

少し境内をウロウロ・・・

なんかオタク臭がする・・・(;^_^A

image

どうも、この神田明神はオタクの神社?と言われているらしい。
これがそうなのか・・・

image

窓にも・・・
秋葉原が近いせいなのか???

image

さらにウロウロ・・・

国歌の歌詞にある「さざれ石」発見・・・

image

なんと銭形平次の石碑まで・・・(@_@)
実在する人物だったのね・・・

image

境内は結構広いんですが気になる部分も。
写真はあえて撮らなかったのですが神門内の神域に屋台があったりする・・・。
いいのか??これって???
まあ、賑やかではあるけどね・・・

image

中は意外に広いです。
でも、何カ所か神門を通らずに外に出れたりする・・・

image

約50カットほど撮影して帰りは男坂から神社を出ました。

image

帰りはJR秋葉原駅まで歩いてみました。
最近の秋葉原って重度にオタク化しているのね・・・。
だから神田明神まで浸透してるんだ・・・

それで、神田明神の感想ですが、私には合わないなぁ・・・。
木々の少なさもあるんだけど観光地化していて神様の存在を感じなかった・・・。
神域は聖域になっていないし邪念雑念だらけでした。

地元の神明宮の方が凛とした佇まいがあって好きだなぁ・・・
木々の醸し出す独特の雰囲気が自分には合っているみたい。

image

神社は木々が命?と感じるものがあるんだけどどうなんだろうね??
ここ最近、様々な神社を訪ねてみましたが自分に合う神社って地元の神明宮、荻窪の白山神社、善福寺の井草八幡宮、西新宿の成子天神社くらいかなぁ。

この神田明神で新たな神社巡りは終了かな?むやみに訪ねるのはあまり良くないだろうし。

木々の中の神社といえば、長野県の戸隠神社の奥社が一番良かったかも。
少々険しい道もあるけど辿り着いた時の達成感は半端じゃなかったです。

またいつの日か戸隠に行きたいなぁ・・・。ここは蕎麦も美味しいのでお薦めです。




iPhoneからの投稿