助産師の山浦直子です。

今年の夏は受験生がいるので、どこにも行かず、少しのんびり仕事をしています。(毎日朝ドラのひよっこで泣き、夜は熱闘甲子園で泣く毎日です・

 

さて、母乳ケアやベビーケアでの訪問で赤ちゃんお宅に訪問しているのですが、赤ちゃんの泣きに振り回され、寝てくれない赤ちゃんにヘトヘトになっているママさんたちによく出会います。

 

妊娠中は出産がゴールのような気がしますが、出産は子育てのスタートなんですよね。

慣れない赤ちゃんのお世話は思いどうりにならないことがたくさんあります。ママも大変ですが、赤ちゃんも初めて重力のかかる世界での生活、身体のコントロールがつかない状態で原始反射にも振り回され結構大変なんですよ。そんな時赤ちゃんが落ち着く抱っこや寝かせ方があるんです。

赤ちゃんケアや発達を知って子育てをしたら、赤ちゃんとの毎日がもっと楽しくなります。

週末にベビー発達教室を開催しています。教室に参加できない方は個別に訪問もしています。ご連絡ください。

連絡先

mwnao3839@yahoo.co.jp

 

 

 

ベビー発達教室

 

置けば泣いてしまう、向き癖、反りかえりで上手く抱っこ出来ないなどでお困りではありませんか?

赤ちゃんの姿勢発達から考えたちょっとした工夫で育児が楽になります。赤ちゃんのしぐさには一つ一つ発達につながる意味があるのです。そんな発達の意味を知ると子育てが楽しくなりますよ。

お座り、あんよまでに大切にしてほしいことを助産師がお伝えします。

是非パパも一緒にご参加ください。 

 

8月19日(土)10時~12時 お申込み終了しました

8月27日(日)10時~12時

8月27日(日)13時半~15時半

9月17日(日)10時~12時

9月23日(土)10時~12時

 

会場 海老名市総合福祉会館

参加費4000円(大人2人までと赤ちゃんの参加で)

1ヶ月から5か月のお子さん対象

持物 バスタオル お持ちでしたらスリング、おひなまきに使う布(スリング、おひなまきの布はなくても構いません)

お申込み mwnao3839@yahoo.co.jp(山浦アドレス)

①お母様のお名前

②お子様のお名前・お誕生日

③お住まい(○○市)

④携帯番号

※メールをいただいてから2日以内に返信しています。返信がないようなら再度メールください。