皆さま、おはようございます。


今日の赤穂は快晴~~。


昨日は、緑薫る5月の初日、帰省してきた娘とお出かけしました。


1時間少しのドライブも気持ちいです。


「空が広い~~!!」

「山が低いからかなぁ~」

「川の流れも穏やか~」


娘は赤穂の空気や景色を楽しんでいます。


そして、まず向かった先は、Mrs.Kさん宅です。


Tihiroクンへ初節句のお祝いと娘の会社のサンプルを届けました。


さちさん、六郎さんの鯉のぼりセット、綺麗に届きましたよ~。

そして、皆さまにも喜んで頂きました。



そして、昨日のメインは、

トップブランドバーバリーの縫製をされていたようさんの

「ミシン遊びの部屋」での洋服作りです。


娘が会社の高級レースを頂いてきたので、形にしないと~!


岡山県美作市の「彩菜茶屋」で昼食を買って、

いざ、「ミシン遊びの部屋」へ!


ようさんが笑顔で迎えて下さいました~。


お茶を勧めて下さったのですが、すぐに作業に入りましたよ~。


広い作業台と多機能のミシンがずらり~~。

さすが、プロの作業場です。


まずは、デザインを決めてパターン作り!




パターンが決まったら、すぐに裁断!!


印とか付けないで直接ハサミを入れて行くのです~!



プロの技は凄いですよ~~!!


驚くことばかりで

「へぇ~~!!」

「なるほど~~!!」


この2つの言葉がしか出てきません 笑


裁断が終わって、昼食~~。


時短のために、途中の美作の彩菜茶屋で買ったお寿司です。


どれも、とても美味しいの~~!


さすがMrs.Kさんを代表とする美作ブランドの物は素晴らしいわ。


娘も「美味しい~~!」を連発!!




お腹もいっぱいになって、ようさんがティータイムをして下さいました。

すみません、画像がないです。。。



そして、午後の作業ですよ~~。


ほとんどなにも出来ない二人を相手にようさんはフル回転!!


ようさんのご指導のもと、試し縫いをしています。


では、やってみますよ~。



若い人は習得が早い!!




途中、Mrs.Kさんが差し入れをして下さいました。


採れたての新鮮ないちごです!!


すぐに食べれるようにと洗ってへたも取って下さっていました。

感謝 感謝です。


Kさん、ご馳走さまでした、そして、お土産にしましたよ~。




そして、Kさんちのぼりちゃんの卵もたくさん~~。


K、さんありがとう~~。

たまごかけご飯が美味しかったわ~~。


そして、

リボンを付けたり、裏地との繋ぎを付けたりと、細やかにプロの技を

教えて頂きました。


娘のワンピースが完成~~!!



私のも完成~~。


私?

はい、裁断しましたよ~~!

レースの裾のスカラップ切りもしました~笑

芯貼りもしました~。

そして、アイロン専属も~~ 笑


今回のワンピースは高度すぎて、ほとんど、ようさんのプロ手に

託しました~ 笑



ピアノ発表会でお披露目しますよ~~。


ようさん、素敵なワンピースにして下さってありがとうございました~。


次回は簡単なワンピースに挑戦しますね~。

娘のショートパンツも頑張ってみます~。

いたる所にプロのこだわりやプロの技を見せて下さいました。


ようさん凄いです~~!!


又、遊びに行かせて頂きます~~。


楓さん、寄れなくてごめんなさいね。

夏まで、お取り置きをお願いしますね。


今日は娘の赤穂での展示の打ち合わせ、そして、発表会

直前のレッスンなど多忙です~~。


そして、今夜はHIROクンも到着です~。

発表会の撮影スタッフよろしくね~。



では、皆さま、素敵な一日を~~。