◆更新履歴
2011/9/1 最初の記事投稿
2011/12/10 ブックマークレットをTwitterの新デザイン対応版に更新
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


Twitterでツイートするとき、改行を入れてツイートできますよね?

でもTwitter公式ページで見ると改行が無くなって、ずらずらとつながって表示されちゃうんですよね。

なんとか改行は改行として表示させる事ができないだろうかと思って調べてみました。


Twitterで入力した改行を表示する方法 : ブックマークレット編
それで見つけたのがasciiartさんのこちら↑のサイト。


普段Google Chromeを使っているので、「Twitter改行表示ON/OFF Ver0.4」というリンクをブックマークツールバーへドラッグ&ドロップするだけで準備OK。後はTwitterのページを開いてこのブックマークレットを実行するだけで、見事、改行表示の切り替えができるようになりました。

このサイトには他のブラウザでの登録方法も詳しく書いてあって分かりやすいです。

━─━─━─━─━─

ここから先はちょっとカスタマイズしました編。

上のサイトではAA(アスキーアート)をTwitterで表示するためというサイトの目的もあって、ブックマークレットを実行すると文字のサイズとかフォントが変わります。

私は、改行するだけのものが欲しかったので、少しブックマークレットを変更してみました。

私のブログのサイドバーに
Twitter改行表示ON/OFF Ver0.4(改行だけVer)
という赤枠で囲われた部分があります。これが変更してみたブックマークレットです。

(2011/12/10追記)
Twitter新デザインに対応させました(旧デザインにも対応していると思います)。
サイトバーの表記は「Twitter改行表示(むんた版)Ver.0.2」に変更しました。



※ブックマークレットにアメブロ本文に使えないタグが含まれているらしく、サイドバーにしか置けなかった・・・(涙)


ブックマークレットの使い方は(すいません)元のサイトなどを参考にしてください。


改行がどういう風に表示されるかは、吉高由里子さん(@ystk_yrk)のように改行を多用する人のページを見ればよく分かります。