【レポ有】東北MMD勉強会&仙台コミケ乙でした~ | 物置小屋

物置小屋

MMDと人力とUTAU

・ニコ動:mylist/32260202
・ようつべ:user/muyomegane
・その他:http://tmbox.net/user/muyomegane/sound

というわけで、1月12日の「東北MMD勉強会」、13日の「仙台コミケ」お疲れ様でした~私はどちらも参加しました(*´꒳`*)めちゃくちゃ楽しかったし色々勉強できたし幸せでした。ド田舎住まいなので、ネットで知り合った方と会う機会もなかなか無くて新鮮でした。

↓以下、ざっくりレポ↓

1/12「東北MMD勉強会」13:00~18:30
1,まゆたまさん カメラワークの基本、酔わない・魅せるカメラについて
2,工藤P MME重ねた時のバグ修正、使いづらいエフェクトの使い方
3,眠り豆さん Aviutl(フリーの動画編集ソフト)の機能について
4,ラジP 簡単にできるモーション作成、モーションの基本


↓「レポとかいいから実際の講座だけ見たい」って方はこちらから。↓



【1/22追記】前記事でも紹介していた一砂さんという方もレポを書いてくださっています!こちらの方が分かりやすいのでぜひぜひ。→●MMD視聴講座備忘録「東北MMD勉強会」●

前日から仙台入りして下見してたので会場は迷うことなく行けました(帰り迷ったけd
10分前くらいに行ったら会場はもうみっちりでしたwwww皆早いよ!!!!
どこに座ろうか迷ってたら、近くの綺麗なお姉さんが席に誘導してくれましたありがとうございましたヒィィィ ※のちにMMDBSRクラスタだったことが判明

1時間目は主催のまゆたまさんによるカメラ講座。ツイッタでくだらないリプしてる時に「この人実際会ったら面白い人なんだろうな~」とか思ってたらまさにその通りでした。
プレゼン慣れてない言ってたのに内容しっかりしてるし、ギャグセンスも良くて面白かったです。会場も笑いの渦に包まれて終始なごやかな感じになってた。
内容も初めて知ることばかりでした。3Dの知識全然無いので助かりました。詳しくは↑の動画参照

2時間目は工藤PによるMMEと表情。が、まず第一印象が・・・
な ん て カ ッ コ イ イ お 姉 さ ん な ん だ ろ う
MMD初心者講座でかなりお世話になった方なのでワクワクしてたら、想像以上のイケメン系美女で思わずガン見・・・足腰細い・・・キリッとした表情がやだかっこいい・・・///( ゚д゚)(゜Д゜) 講義中もいい声だな~とか思って2828してたら生放送のコメに「踏んでください」ってあったらしくてワロタ

MMEの組み合わせで発生するバグ「連凧(豆腐みたいなやつ)」の消し方について、実際にビームマンP作成の水面エフェクトkirakiraパーティクルエフェクトを入れて説明。私も以前それで困ってたのでありがたや₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾
(たぶん他の人がもっと分かりやすくまとめてると思うので)ざっくり説明すると、MMD右上にある「エフェクト割当」クリック→エフェクト読み込んだ時に表示される「NormalMap」タブ→干渉してバグってるエフェクトのチェックを外す(この場合はkirakira.x)と直るそうです。
よく分からんって人は、とりあえず最初のタブ(Objectなんとか)以外の全てのタブの干渉してそうなエフェクトのチェックを外すといいそうです。※Objectなんとかだと画面から消えちゃうので注意
ちなみに、このエフェクトの組み合わせ以外でも連凧出ます(実際私がやってる時に出たけど組み合わせ忘れたorz) 講義内では「Adultシェーダ」と何かでもバグ出るって言ってたんですが、普段使わないのでメモってなくて組み合わせ忘れましたすいません/(^o^)\
あとは、Godrayエフェクトは読み込んでからZ軸移動でこんにちは!スカイドームに邪魔されてる時はObjectRTでスカイドームのチェック外すとこんにちは!するそうです。φ(..)メモメモ

3時間目の眠り豆さんはフリーソフト「Aviutl」について。今回の東北MMD勉強会のOPはこの方が制作されたそうで、実際に作業データを見せて頂きました。レイヤーすご・・・

~なんとなく分かるAviutl~(※友人から教えてもらった基本知識しか無いです)
・無料でDLできるのになんか凄いことができる動画編集ソフト
窓ムービーメーカーより何十倍も何百倍も凄いことができる反面、操作がちょっと難しいです。
初心者講座ニコ動にあるから詳しくはそっちをry
巷では一部の機能がAfterEffects(数十万するソフト)を超えてるらしい・・・?
・お絵かきソフト「sai」や「Photoshop」等と同じく「レイヤー」というものを使うが、描画順が逆
これは友人から聞いて( ゚д゚)ハッ!となった。そっちのソフトに慣れてる人は要注意。つまり↓が一番上に表示されます。音楽は↑に置いて、真ん中に画像・動画、↓に文字・・・って感じで置いていきます まぁちゃんと見えれば適当な順でもどうにかなるゲフンゲフン
・有名ボカロ曲の動画にも使われてるんだよ!
投コメに使用ツール書いてないので知らない人も多いけど、ボカロ曲で「PVスゲーーーーーーーーー」と言われてるような動画もこれで作られてることが結構あります。(Twitterでの発言やマイリスコメより)
名前を上げると、おはぎさんや柊飛鳥さんなどなど。今だと手書き動画でも使ってる人多いような
・更新がめっちゃ早い(どんどん新しい機能が増えてる)
ソフト本体の更新と、色んなエフェクトが使えるようになる「拡張編集」の更新が物凄く早いです。MMEのビームマンPもそうだけど、いつ寝てるの…あとどこからそんな新しい発想きてるの…

とりあえずAviutlすごいんだよって事が言いたいだけですサーセン 使いこなせてないけどね!^q^

で、話を戻して、眠り豆さんの講義では基本的な操作方法と中間点(MMDでいうキーフレーム)について、それから「シーン機能」←最近追加された機能だそうです。
ソフトそこまで使いこなせてないので、ついていくのがやっとでしたが、つまりは「編集して作った動画をいちいち書きださなくても一つにまとめれる」機能?なのかしら・・・
レイヤー重ねまくりで普通のプレビューが重くてガクガク!低スペPCだから再生すんのきつい!って人に良いそうです。眠り豆さんの説明画面では、作業後、画面が切り替わる所までで一旦まとめて、シーン機能で再生してチェック、作業画面で修正したり次の場面の編集→シーン機能でまとめてチェック・・・をしてました。その方が再生してもガクガクせずに見れるとか。ヒョエェェェェ進化してんなぁ・・・

4時間目はラジPのモーション講座。早速製作中のモーションを再生→SUGEEEEEEEE→会場拍手。
講義中に会社から電話かかってくるトラブルに見舞われながらも、モーションの基本的な作り方を説明。まずはポーズから!そして、気になる・わからない所は実際に自分で踊ってみれば体の動きが分かるそうで。ふむふむ・・・
そして、PC持参した人に実際にMMD起動して作ってみることに。コツは、左右に動く等の動作はなるべく「反転コピー」を使って時間短縮し、足→上半身→腕と作っていくことだそうで。左右で違いを出す為に、表情を変えたり、腕の位置をちょっとずらせばっぽくなり、「補間曲線」を使えばさらに良い感じになるみたいです。私は外出先でPCが壊れるトラブルで持っていけませんでしたが、実際にスクリーンでリアルタイムに見ながらほえぇぇぇってなってましt
「動画」としてではなく、「一つ一つのポーズ」としてモーションを作っていけばいいのね・・・なるほど・・・
※ちなみに、MMD64bit版だと、選択したキーフレームを左右にずらせるそうです(複数選択可) 私32bitなので使えませんけど泣かない

とまあ、内容はこんなかんじでした。最後は名刺交換してお話する時間。「名乗るほど作品作ってないし」と思って名刺持って行かなかったら「利き刑部やってる方ですよね!」と話しかけられて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル まさかの知ってる方がいただと・・・そして結局色んな人から名刺めっちゃ貰いました・・・今度からはちゃんと作ってきますヒィィ・・・
最後まで人見知りチキン全開でしたが、どうにか主催のまゆたまさんに話しかける事ができましたよかった…他の発表者とも話したかったけど無理でした・・・一人が精一杯です・・・('、8_ヽ)ノ

改めて企画の知名度思い知らされました・・・ネットの力凄い・・・
あと超個人的に名前覚えて頂いたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。実はそういうの凄く憧れでしたありがとうございます・・・
次の日仙コミ行くので残念ながら打ち上げは不参加でしたが、本当に濃い一日を過ごせました。またやってくれないかなぁ

そんなこんなでウキウキしながら帰ってたら道に迷って焦った(無事帰れました)


1/13 仙台コミケ
MMDで場所取り過ぎたのと絶賛眠い(現在2時)ので更にざっくり。

・友人のサークルお手伝いしてました。前ブログでBSRか創作だろとか言ってたけどポケモンでした
・会場場所分からなくてそれっぽい男子ストーカーして会場着きました男子グループごめんねありがとう遅刻したけど
・一般参加の列ェ
・意外とジャンル偏りが無くて、色んな作品やコスプレありました幸せ
・ストッキングのコスした美人お姉さんが買ってくれた!!!!!かわいかった!!!!!!!!!
・友人の友人のイラストがふつくしすぎてやばかった。真っ先に売り切れてた
・まさかのまとめ買いする人が
・私的ガタッとしたコス→ヒューバートとパスカル(TOG)、りりちよとみけつかみくん戦闘モード(いぬぼく)、白澤(鬼灯の冷徹) 見るだけで満足してしまったのであと思い出せない・・・
・雑貨スペの人に話しかけられて着せ替えされまくった→購入
・ほくろアンソロが気になって購入
・マトリョシカ、雪ミクのバック作ってる人がいた
・ボカロスペで、スケブ頼む人が「カゲプロの○○ちゃんを~」って言ってたけど、ボカロ・・・キャラなの・・・?
・ほぼ売り切れ状態で終了

友人がどんどん成長しててこえぇ・・・3月の仙コミにも出るって言ってたけど、それ1000スペース募集だよね・・・生きろ・・・ ※今回は300スペでした


仙台は気温も人もあったかかったです。また行きたいジタバタ