2017/04/19 NGT48「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演 清司麗菜 生誕祭 | やっぱり現場は楽しいね

やっぱり現場は楽しいね

出演メンバーやセットリストなど覚えてる範囲の備忘録です。

2017/04/19 18:30~ NGT48劇場
NGT48 研究生「PARTYが始まるよ・ガルベストン通り」公演 清司麗菜 生誕祭


【トピックス】
清司麗菜 生誕祭
みどりと森の運動公園 劇場初披露

【出演者】
研究生→大滝友梨亜、角ゆりあ、日下部愛​菜、清司麗菜、髙橋真生、中村歩​加、奈良未遥、西村菜那子、宮島亜弥
チームNⅢ→小熊倫実、太野彩香、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、村雲颯香、菅原りこ、佐藤杏樹

【セットリスト】
① PARTYが始まるよ (研究生)
② Dear my teacher (研究生)
③ 毒リンゴを食べさせて
④ NGT48
⑤ スカート、ひらり(角、日下部、宮島、太野、長谷川)
⑥ クラスメイト(清司、奈良、佐藤、小熊、西潟)
⑦ あなたとクリスマスイブ (大滝、西村)
⑧ 星の温度 (髙橋、菅原、中村、村雲)
⑨ 桜の花びらたち
⑩ 青空のそばにいて (研究生)
EN① LOVE修行 (研究生)
EN② 下の名で呼べたのは… (研究生)
EN③ みどりと森の運動公園
EN④ Maxとき315号
 


【感想】
メジャーデビュー後、初の劇場公演となる研究生公演は、「暇さえあれば、歌ってる~♪」でお馴染みの清司麗菜ちゃんの生誕祭です。
 

 

 
ビンゴ抽選は18巡。
上手ブロック5列目。
いつもどおりのちょい干されですけど、今日は入れるだけで感謝です。
 

 
影アナは本日が誕生日の清司麗菜ちゃん。
なんか力入り過ぎてカミカミw
れいにゃーのそういうとこも好きなんだけどね。
 
「PARTYが始まるよ」からスタート
やっぱパーティ公演はいいねぇ
研究生が9人になっちゃた寂しさもあるけど、所々でにゃーにゃーポーズが発動されて楽しいw
 
自己紹介MC
 
清司麗菜ちゃん
お辞儀をしたところで、生誕委員さんが用意した団扇を振ってお祝い。


 
「いや~ありがとうございますぅ~、うれしぃ~、いや、なんかホント嬉しい。私、チヤホヤやされるのがスゴイ嬉しい・・・ふふ、なんかいいですねぇ、自分が主役って楽しい~」

こういうリアクションしてくれるとお祝いのしがいがありますわ。
 

 
 「今日は国内全グループの劇場で生誕祭だったり卒業公演が行なわれているんですけど、この劇場が一番盛り上っていけたらいいなと思ってます。みなさんついて来て下さい。」
 
角ゆりあちゃん
「あんまり知られていないんですけど、私とれいちゃんとでハート同盟というのを組んでいて、歌割が一緒になることが多くて、この公演でもたくさんハートを作っているので見つけてください。」



 
ほう、それは知らんかった。
確かに、角ちゃんはれいにゃーとシンメが多いもんね。
 
今日のNⅢメンバー登場。
 

 
あんじゅ、れなぽん、つぐつぐ、かにちゃん、りったん、潟姉、もふちゃんの7名。

研究生公演とは言え、研究生9名、正規生7名の基本構成なんですね。

もし、研究生が1名休むと研究生と正規生の割合が 半々ですか。
 昔、AKBのチーム公演で研究生の割合が過半数を超えると、研究生公演扱いになってチケ代が1,000円引きになるルールがあったけど、NGT研公の場合、正規生が過半数超えると正規公演扱いで1,000円増しになったりしてねw
 
そう言えば、研究生公演で研究生が休んだの見たことないなぁ。
何気に研究生、意識高いのね。
 
続いて
西村菜那子ちゃんから「青春時計」のオリコンデイリー&ウイクリーチャート1位の報告とお礼。
 

 
メジャーデビュー後、最初の公演が研究生公演というもの何ですな。
 
「毒リンゴを食べさせて」~「NGT48」の後、MC2

「大滝警察48時!!」
と題して、昔の写真を見ながられいにゃーをイジる企画。
 

 
もふちゃん「これ、成長で片付けられない何かが起きてるんじゃ・・・」
れいにゃー「おい、やめろー」
 

 
んー
あのー、これはなんだな。
新潟の水がおいしいから可愛くなったとの結論で、白です。
 
「クラスメイト」
みーずんの変わりに佐藤杏樹ちゃんが出演。
そう言えば、いつの間にかシュガちゃんって言わなくなったね。
 

 


  「星の温度」
この曲のりったんの歌声、めっちゃ良いんだよね。
 

 
MC3
れいにゃーの特典映像徹底解明。
「青春時計」のDVDに入っている特典映像の解説をやりました。
 

 
特に解説しなくてもわかる歌詞だけど、楽しそうに話すれいにゃーが可愛いかった。
 
「桜の花びらたち」
後半から怒涛のれいにゃー16連コール。
生誕公演らしい雰囲気が最高。
 

 
再び研究生9人となったところで、お約束のれいにゃー茶番。
若干クオリティ下げ気味だけど、リアルすぎるとビックリする人がいるから、これくらいが丁度いいかも。
 

 
アンコール
れいにゃーコールじゃなくて、麗菜コールで発動した生誕委員さんGJ。
だって、麗菜って叫びたい気分だったんだもん。

「LOVE修行」
研究生公演のアンコール曲大好き。
ガルベストンはここからが本番って感じするんだよなぁ。
 

 
噂のハート同盟w
公演中、上手で3回、把握しました。
 

 
みーずんリスペクトのコンコンポーズで決めると思いきや角ちゃんだけにゃーにゃーポーズw

「下の名で呼べたのは…」
研究生のオリジナル曲。
劇場で観るのは初めてです。
いろいろな想いも浮かんできて、改めていい曲だと思います。
 

 
奈良未遥ちゃんがセンターなんだけど、何故かみはちゃんの声はあまり聴こえないなぁ。
 

 
後ろ向きのフリのところもいいね。
 
「みどりと森の運動公園」
NⅢメン再び登場して、劇場初披露。
初見です。
 

 
これはいい曲だわ。
フリが可愛いのでフリコピも楽しい。
前にMVを観た時は冬のイメージだったけど、歌詞は完全に夏だね。
 
清司麗菜生誕祭
長谷川玲奈ちゃんの仕切りで生誕祭スタート


 
 
れいにゃーの好きなチョコケーキ
 


お手紙は日下部愛​菜ちゃん
 

 

バイトAKB時代からドラフト候補生、ドラフト落ち、NGT合格、研究生スタートと苦楽を共にしてきたあいにゃーの手紙にれいにゃーうるうる。

 

 
清司麗菜 生誕挨拶
 

 
私はファンのみなさんに助けられてばかりというか、私が笑顔、元気をあげる方なのに助けられてばかりで、応援してくれているファンの方に恩返しが出来ていないと思っているので。

16歳の年はみなさんに目に見える形で恩返しをしていきたいなと思っていて、そのためにも今年は本気で昇格を狙っていきたいと思っています。
 
研究生と正規メンに別れた頃からもう1年半くらいたくさんの経験をしてきたんですけど、その中で一番大きかったのが、「ひぐらしのなく頃に」というドラマにキャストとして研究生から一人選んでいただけたことだと思います。

それは自分にとって大きなチャンスだったと思うんです。

でも、今の現状を見直すとそのチャンスをしっかりつかめなかったなと思っていて、ひぐらしが始まってから握手会でも「ひぐらし見たよ」って言って初めてきてくれる人がたくさん増えたんです。

でも、そのファンの人がそのときだけしか来なかったという思いあたりがあって、握手会とかももうちょっと頑張れたんじゃないと少し後悔しています。
 
今年は握手会も頑張っていきたいと思っていますし、私、みなさんからしたらおバカみないな感じだと思うんですけど、私バカはいやなんです。
 

 
いや、私バカなんですけど、バカだけじゃくてちゃんとしたところもあるっていうか、MCとかで思っていることを言葉にするのが苦手で、伝えたいことがうまく伝えられないんです。
 
そういうのは直していかなくてはいけないと思っますし、これからMCの力もつけていきたいなと思っています。 
 
チャンスはそこらへんに転がっているものだから、チャンスをしっかり自分のものにしていきたいなと思っています。

最近だったら「青春時計」のカップリング曲で「純情よろしく」のダンス選抜に選ばれたんですけど、それも私にとって一つのチャンスだと思っているので、それを結果に出せるようにしていきたいなと思っています。
 
今年も選抜総選挙が沖縄で行われることが発表されたんですけど、今の自分の状況では、胸を張って「ランクインしたいです」とは言えないと思うので、これからいろんな事を学んで、胸を張って「ランクインをしたい」と言えるようになりたいです。
 
最後に、
今日は誕生日当日に生誕祭を行えたことが嬉しくて、みなさんに祝ってもらえて本当に幸せです。

今日はありがとうございます。
 
今年は本気で昇格を目指して頑張っていきたいと思っているので、皆さん、どうか私の応援をよろしくお願いします。
 

 
とてもしっかりした生誕挨拶でしたね。
 
「チャンスはそこらへんに転がっている」 うん、そのとおり。
順風満帆なアイドル人生を進んでいるわけじゃないけど、いつも明るくてポジティブなところが良いね。
中学2年生から親元を離れて新潟でアイドルやるって大変な事だと思うけど、れいにゃーは真っ直ぐ成長してるなぁ。
これからも楽しみな子です。
 
ラストは「Maxとき315号」
やっぱ、キラーチューンがあるのはいいね。
アンコールセトリの秀逸さは完全にNⅢ公演を凌いでると思います。
 

 

 
とても良い生誕祭でした。
れいにゃーお誕生日おめでとう。