激唱パフェ動画&クソ長い解説 | 蒼穹のムールの寝言

蒼穹のムールの寝言

project DIVA arcadeネタが多いと思うブログっぽいもの。HOLDなんて無かった。

ついった→muuru3

運指については前回の解説動画参照でお願いします。



激唱パフェ…なんですが、最後の交互で全COOLいってれば更新確定だったんですよね…。

ちなみに一昨日朝から撮り始めて約1500円で成功しました。どんだけ不安定なんだ。それだけ激唱さんは難易度高いんでしょうかね。

片HOLDについて
無理して取らずとも、今の状態なら一応ランクインはできますね。COOL率さえ高ければ…。自己べですら片HOLD捨ててますけどランクインしてますし。てか未パフェでもランクインしてる人いますしね。
達成率に関して言えば、片HOLD取れてもCOOL不安定なら捨ててCOOL狙いの方が高くなります。COOLで片HOLD取れるなら文句なしですけどね。

ラストの階段・同時交互について
まず階段は固定推奨です。左手△□、右手×○で。マサラさんの動画の運指(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17134300)がいいかな、と思います。荒ぶりVerはマネしないほうがいいですがw 上りから下りが一番の難所です。△が16分の2連打なのでかなり速いです。出来るなら右手出張も視野に入れるといいかもしれません。自分は完全固定ですが。まあどれがいいとかは人それぞれですのでおすすめとして固定がいいかと。
同時交互は階段のラスト○を早く取れば若干余裕が生まれますので、パフェ狙い時は早FINEで○取っちゃってしまえばあとは焦らずしっかりと。交互は8連打ごとに変わるのでそれを意識してさえいればさほど難しくはありません。「幸せ溢れる 歌 口ずさもう」の部分や、フランシスカのラスト交互連打が安定するようになれば、最初の×が入りさえすれば物凄く簡単になります。

とりあえずパフェ狙いの方へ
「逃げ込んで隠れていた」「神様になりたがった」の弱交互連打、片HOLD地帯はHOLD捨て推奨です。無理して取ろうとしてWRONGやらWORSTなんか出してはもったいないです。素直に無理せず捨てましょう。十分達成率も100%超えます。
204ノート目からの連打はBPM200の12分連打、307ノート目からの連打はBPM200の16分連打ですので、スピードが違いますので間違わないように。若干前者のほうが遅いと意識するのが大事です。後者のほうが速くてカラフルですが、とても規則的です。覚えさえすれば対したことはありません。最後の「幸せ溢れる 歌 口ずさもう」をとにかく安定するように練習するのがいいと思います。「幸せ溢れる」が×→△□の8連打、「歌 口ずさもう」が×○→□の9連打です。(ラストのHOLDは出来れば取る程度で)
最後の難所ですが、
1、固定押し(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17090595 ta2様)
2、スライド押し(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17339626 Silvia様投稿)
3、北斗押し(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17052786 せつにゃん様)
の3つのどれかで攻略するしかないと思います。おすすめ前述の通りは1番ですが、2番のスライドの方ができるという方もいますので(実際それでSAFE1グレのDIVA仲間がいます)、一番いいのはというのはないかと思います。自分の楽だと思った押し方でやるのが一番です。3番ができる人はKONAMIのポップンプレイヤーにしか思えないゲフンゲフン
ラスト交互は前述通りに8個づつ分けて考えましょう。しょっぱなが入ったと思ってうかれるとミスります。焦らず慎重に!
注意事項としてはBPM200の16分連打と言ってもそこまで早くないから○×□△○×□△(どうしての落ち着け落ち着け)ってことです。意外と早く叩いてしまうパターンが多いようです。(実際にやらかしてる人が)ここにいるぞ!(三国志大戦馬岱風に

とりあえず長々と書かせていただきました。これを参考にしてパフェっていただければなと思います。あくまで参考程度に読んでいただければと思います。

長くなりましたがこれにて。ではでは~。