4月21日CT検査結果 | 若年性乳がん闘病日記

4月21日CT検査結果



先生の都合で16時からしか予約が取れず、午前中落ち着かなかったショック!DASH!


今日はお姉ちゃんの友達のでぐも付き添ってくれて初日同様3人で先生のもとへ。


結果が怖いようで先生を目の前にしてなかなか心の準備ができないお姉ちゃんショック!あせるあせる

そんなお姉ちゃんとは逆に先生は柔らかい表情で
『いいニュースから言うと、いまの段階で転移はないですねニコニコ





ハァ~~~~~っしょぼんドキドキあせるあせるあせる



良かった!!!!!!!!!!!!
ひとまず安心だしょぼん




でもわきのリンパ節には転移があったものの、わきのリンパ節は最初に転移しやすい場所やからそんなに深刻ではないようです。


一番深刻なのは他の臓器への転移やからそれがなかっただけほんまに良かった!!


今は一旦安心やけど大事なのはこれから先の転移を防ぐことと、いまあるがんをできるだけ小さくすることやからまだまだ気は抜けないけどパンチ!あせる



それからしこりが3cmでリンパ節に転移があることからステージは2との判断。


ステージがわかると自然と気になるのが生存率。


お姉ちゃんが診断されたステージ2は5年生存率が65~80%、10年生存率で50~70%。


がんの中ではどんながんでも5年生存率、10年生存率って言い方をして、5年後に生きてる確率と10年後に生きてる確率って意味なんやけど、私は生存率なんてあくまでも過去の統計であって、あてにならんと思ってるからひたすら自分を信じること!
ほんまそれだけパンチ!


ありきたりやけど、
〔病は気から〕
ほんまにそうやと思うから数字にはあんまりこだわらないで欲しいなあ。


パーセンテージで数字に出されるとリアルな感じがして怖くもなるし、不安になるやろうけど今の医学は昔に比べて確実に進歩していってるから治療法もたくさんあるし、更にこれからもどんどん色んな薬や治療法が開発されてくはずやから前向きにがんと向き合っていかんとなニコニコ


そして勝つ!!!!!!絶対に!!!!!!



若いぶん進行も早いと言われてるけど、若いからこそ治るのも早いってことやからなアップ



で、これからの大まかな治療方法は

・化学療法
つまり抗がん剤を二週間に一回投与、8クールで半年間にわたってがんを叩いてできるだけ小さくする。
・手術
それから乳房温存術を使えるみたいなので手術をしてがん摘出。
がんが小さければ小さい程手術で取り除く範囲が狭いからなるべく胸が残ることになる。

まだ25歳やからできるだけおっぱいは残したいと言う本人の希望もあるけど、今の温存術は結構きれいに残るみたいニコニコ

最後に
・放射線治療
でがんの再発防止をする。

てな感じです。


まだこの大阪国立医療センターで治療をするっていうのは決定じゃなくて、一応セカンドオピニオンも考えてるので先生にも招待状は書いてもらいましたアップ

東京の癌研有明病院てとこ。

癌専門の病院やし、お母さんが千葉にいるからそこから通って治療できるやんニコニコって考えです。


けど千葉に行くとなるとお母さんは居ても仕事してるし、一人ぼっちやから嫌らしいガーンガーンガーン

まぁ確かに大阪だと友達もいるし、治療しながら友達と会えるならその方が気も紛れてお姉ちゃんにとってもいいような気もしないでもないけど‥

けどやっぱり化学療法始まると想像以上に大変やろうから、精神面と体力面のこと考えるとお母さんのもとで治療するべきやとも思うねんなガーンガーンガーン


それはまだ悩み中。


次は24日の骨シンチグラフィ。


骨にも転移してないといいなぁキラキラ