大根の玄米漬と・・・

テーマ:

 

今年は思いがけないほど大根をたくさん頂きました

 

保存食!保存食!

 

とりあえず干し大根にしました

 

 

3週間ぐらい干したのですが

 

お天気が悪くていい具合にシワシワに干す事が出来なかった泣く

 

寒さ続きでこれ以上干してたら凍えてしまいそうだから;;;

 

20本 7㎏ 漬けちゃいましょう~♡

 

 

 

玄米を炊いて

 

ザラメ・塩・鷹の爪・お酢・沢庵の素少々

 

玄米漬けの沢庵にしました糠床・野菜入タクアンタクアン

 

 

 

おいしくなぁれ!・・・・と

 

おまじないをかけて漬けました~笑(*^.^*)

 

 

 

お正月頃には食べ頃になるでしょう~~*~満腹

 

でも・・・・( ^ω^)・・・

 

あぁぁ~~腰が痛い苦笑苦笑

 

だってあせる漬物石が重いんですものσ(^_^;)

 

 

 

友人から 季節ハタハタ いただきました

 

わが家は今シーズン初物です

 

まずは 「しょっつる鍋」 でいただきます

 

そして味噌漬けにしたり、味どうらく(めんつゆ)に漬け込んだり。。。。

 

秋田のハタハタ大好き💕

 

 

 

 

日に日に寒くなりました

 

今朝どっさりと降りましたよ雪

 

もう根雪になるのでしょうか雪だるま

 

カメ虫の多い年は雪が多いと言われておりますが

 

この秋口にはカメ虫多かったような気がします虫

 

 

 

話は変わりますが・・・・

 

今日はインフルの予防接種に行こうと思ってたのですがワクチン

 

今年はワクチンが不足してるとかで・・・( ^ω^)・・・断られました

 

比較的、患者さんが少なさそうな病院に電話したらOK

 

来週の予約とれましたσ(^_^;)*(ワクチンは何処の病院でも同じだからね~)

 

 

 

なんか~~

 

今シーズン最強の寒波が到来しそうですね

 

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいぽかぽか

 

 

AD

秋田の家庭料理

テーマ:

 

 

 

秋田と言えば・・・・「切りタンポ鍋」が有名です鍋

 

が・・・・

 

今の家庭ではタンポを作るのはちょいと無理!

 

    (薪ストーブが無いからね~)

 

 

それで家庭で気軽にできる 「だまっこ」 。。。。

 

新米を炊いて、潰して、こねこねして作りました

 

切りタンポのように香ばしく焼いてみた

 

 

「だまっこ鍋」の材料は切りタンポと全く同じですよ♪

 

 

寒いときには鍋が温まりますねお鍋

 

 

 

 

久しぶりにチーズケーキチーズケーキ

 

いい色に焼きあがりました

 

 

きっと美味しいと思います♡

 

味見もせずに全部・・・・パンケーキ 生クリームなし

 

娘に持たせちゃった~笑顔(母心です・笑)

 

                      

 

 

AD

金のなる木の花

テーマ:

 

金のなる木(花月)に花が咲きました花

 

かつて・・・どこの家にも見られた「金のなる木」ですが

 

だんだんと姿を消しつつあります;

 

 

もう飽きちゃったけど( ^ω^)・・・

 

縁起物なので捨てられない

 

お金がポンポン入ってくるといいんだけどね~笑顔そんなわけないか

 

 

いつかきっとご利益があるんじゃないかな??

 

と信じて育ててます~笑・・・・・・・(*^.^*)(信じる者は救われる?)

 

    

 

 

 

 

窓辺では

 

グリーンアイスが咲いてます

 

可愛い💞

 

 

 

ミセバヤの紅葉もキレイ♡

 

 

 

 

 

 

外は雪で寒いけど;;;;素敵な週末を💕

 

 

AD