超ふつうカレー | ひとりご飯ほか

ひとりご飯ほか

主に食べ物記録です

地震。大変です。
東京の街も大混乱している。
最初の地震がちょっとトラウマみたいになってしまい、
怖くて、遠出、外出を控えています。

いつ大きな余震が来るかもわからないから、備えておきたい。
そして、できる限りの節電をしたい。

そんなわけで。今夜のメニューはカレーライス!

ひとりご飯ほか-カレーなべひとりご飯ほか-ごはん

炊飯器って、かなりの電力を消費します。
だからガスで炊きました。
この土鍋で炊くのは初めてで、火加減心配だったけど、
浸水→沸騰後に強火2~3分→弱火13分→蒸らし10分ってカンジ。
これできちんと炊けました。お焦げもおいしい。
昆布を1枚入れたのは、かつてお仕事した料理家さんのお知恵を拝借。

そして。
鍋一杯のカレーを作りました。
子どもの頃、お母さんが作ってくれたような、
めっちゃフツーのカレー^^
逆に、こんなのって、もう何年も作っていなかったと思う。
すごくほっとする味。
2日前に買ってチルドにしておいた牛肉入りです。

お肉。
その時点ですでに精肉は品薄で、豚は買えなかった。
今日はストックあるから売り場を見なかったけど、
たぶん入手困難になってるんだろうな。。。
米も先に買っておいて正解だった。行列してた。
水は失敗したなぁ。1本だと不安。でも重いんだもん。。。

脱線しましたが。
カレーはもちろん、ジップで小分け保存にします。
通常なら全部冷凍するけど、諸々勘案して、
明日の分は常温。残りは冷凍と冷蔵と半々にします。
冷凍用は、上手に解凍できるよう、野菜はつぶします。
これで、「お手製備蓄食」の完成。

今後、水やガスが使えなくなったとして、
レトルトや缶詰ばかりの生活はイヤだもんね。。。
主婦向けの節約雑誌作ってきたキャリアが、変なとこで生きてくる。

そんなわけで、
当面は余力有るときに「備蓄保存食」を作っていく予定です。
それも、基本的にはガス調理で。
もちろん、グラッときたら、すぐ火は消す!!
これ、重要です。

でも、どんなに備えていても、
大きな余震なんて、来ないのが一番。
この努力が、どうかムダになりますように。。。