修学旅行で行ったり、家族旅行で行ったり、初めての京都旅行と言ったら外すことのできない金閣寺キラキラ
臨済宗相国寺派の禅寺で正式には「鹿苑寺」といいます。
義満の法名鹿苑院殿から二字をとって「鹿苑寺」と名付けられました!!
 

室町幕府3代将軍 足利義満が1398年に建てた金の舎利殿は室町時代を代表する建築の一つとも言われています!!

当時は京都御苑に匹敵する敷地があり、日本の政治機能がすべてここに集められていました。

 

昭和25年に学僧による放火で全焼。

この事件を題材とした三島由紀夫の小説『金閣寺』は有名ですね(ノ゚ο゚)ノ

 

{CAD55585-63B7-4860-B178-B55C35279EC1}

 

金閣寺の舎利殿内部は、三層に分かれており、第一層は公家風の寝殿造り、第二層は鎌倉時代の書院造風、第三層は禅宗様仏堂風の造りので、異なる三つの様式を組み合わせた建築は、当時としても斬新なものだったそうです!!

 

ちょっと前まできらびやかな金閣寺が好きでしたが・・・最近は銀閣寺の方が落ち着いた感じがあって好きですニコニコ

 

【基本情報】
住所:京都市北区金閣寺町1
電話番号:075-461-0013
拝観時間:9時~17時
拝観日:無休
拝観料:大人(高校生以上)400円 、 小・中学生:300円

駐車場:自家用車1時間300円、二輪車1時間100円

 

【アクセス】

 京都市営バス

「金閣寺前」(12・59系統)

「金閣寺道」(急行101・急行102・204・205・M1系統)バス停下車駐車場