【醸せ師Ryokoさん】の甘酒教室。 | アロマでカラダとココロをととのえて やわらかな笑顔と心地よい暮らしを《無料託児つき》アロマケアルームママノワ@大阪吹田(南千里)

アロマでカラダとココロをととのえて やわらかな笑顔と心地よい暮らしを《無料託児つき》アロマケアルームママノワ@大阪吹田(南千里)

大阪府吹田市の自宅で、アロマトリートメントの小さなサロンを始めました☆
日々の暮らしや、子育てについても綴ります。
心地よい丁寧なシンプルライフを目指しています(^^♪

 

 

→夏のプライベート講座~虫よけスプレーとみつろう軟膏はこちら黄色い花

→アクセスバーズ®モニター募集中黄色い花

 
 
こんにちは音譜mamanowaです。
 
先日参加した「美肌カルテット~発酵ドレッシング」教室で初めてお会いしたRyoko先生。
どうしても発酵食の基礎を先生から学んでみたい‼と思い、猛暑の中、娘二人を連れて甘酒教室に参加してきましたおねがい
 
一時ブームになった(今もはてなマーク)甘酒や塩麹。
私も流行りに乗っかってニヒヒ
市販のものをスーパーで買ってお料理に使ったりしていました。
 
でも・・
実際に
何がどのようによいのか・・・
 
分かっていませんでしたあせる
 
何となく
旨味が増すはてなマークとか、
肉が柔らかくなるはてなマークはてなマーク
 
みたいな滝汗はてなマーク
 
 
 
甘酒教室では
発酵と腐敗の違いから
学生の頃、化学や生物で習ったような酵素や分子レベルの話、
身体や肌に必要な菌のこと、
甘酒の利用の仕方などなど・・
本当に盛りだくさんで、
興味深い内容でした。
 
何より現代っ子の舌が危機に直面している話は
二人の小さな子どもを持つ母親としては聞き流せませんでした。
 
醤油や味噌など、醸造するものは手間がかかります。年単位。
今は技術の向上により短期間で大量生産が可能な時代。
でも、それはあくまでも加工品。
私を含めて現代人はその味が当たり前になってきています。
 
手間のかかる、天然醸造の蔵は大手企業に圧されてどんどん減っていっているのだそう。
天然醸造は手間がかかる分、どうしても値段もそこそこしますからね。。。
 
Ryoko先生が座学で熱く語る姿に、だんだん消えていく大切な蔵を守りたい!!という強い想いをひしひしと感じました。
 
日本人しか持たない味覚
旨味~UMAMI
を大切に守りたい。
我が子はもちろん将来の孫たちにも
ずっと受け継いで欲しいもの。
 
完璧は無理。 
だって
子ども達、すでに
ハンバーガーも
ミートボールも
ウインナーも大好きだから。
私だって時々ポテチやインスタントラーメン食べます口笛
外食も大好き~酔っ払い
 
だから
完璧じゃなくても、
「出来るだけシンプル」
を目指したいなと思います。
 
天然醸造の醤油や味噌、みりん、
そして発酵の元となる麹。
 
今回砂糖代わりになる甘酒を知り、
前回は簡単ドレッシングやマヨネーズを学んだので、
本当に冷蔵庫の中がシンプルになりそうです。
 
手作りの甘酒の上澄みは、なんとフェイスパックにも使えるんだそう!天然のSK○デレデレ
Ryoko先生の美しさの秘密、ここにもあったラブラブ
 
内容の濃いお勉強の後はランチタイム照れ
 
サラダにはイチゴのドレッシングを。
甘酒で醸した鶏ハムはゴマだれとバジスコ(バジルのソース)を添えて。
砂糖を使わない肉じゃがは、醸したお肉を50℃で洗って余計な油と灰汁を取ってるのだそう。
写真奥にある白和えは、カラー人参や枝豆が入って見た目にもうちごはんの参考になりました。
 
ゴーヤとトウモロコシの土鍋御飯には、カニの魚醤を足らしたり、ブラックペッパーをかけてアクセントにして。
 
ゴーヤって子ども苦手だったりしますが、
これは、うちの子ども達もペロリアップ
 
食べるのに夢中で美味しくて写真撮りわすれましたが、デザートにはいちぢくの甘酒ジェラートと桃とジンジャーが入ったサッパリ甘酒をいただきましたかお*m
 
いやあ~
ホントに暑い中行く価値ありすぎ~アップ
内容の濃いレッスンでした爆笑爆笑爆笑
 
子ども達の舌を育てたいママに、
身体の中からキレイになりたい全ての女性に
おすすめしたいですはなまる
 
私もカラダとココロの元気をお届けする
アロマセラピストとして、
ママノワにお越しいただいたお客様に
良いものはシェアしていきたいと思っています。
そのうち、手作り甘酒がトリートメント後のドリンクに
出るかもですキラキラ
 
Ryoko先生のブログはこちら↓
教室は、江坂駅から徒歩5分ほどの場所ですキラキラ
 

。・。・。・。・。・。・。・。・。

たま~にINSTAGRAMに写真を載せてます☆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

mamanowaのことをご紹介いただいています☆

 

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます音譜

 

HAPPY SMILE  スマイルくん mamanowa

 

大阪北摂・吹田(南千里)のおうちサロン<女性専用>
Aroma body treatment & Facial massage
アロマケアルーム ママノワ~mamanowa~