競合・ライバル店 | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

こんばんは。
連休で稼働日が少ないせいか、少しだけ忙しくなってきた気がします。

先日、お客様のとの会話で競合やライバル店は
同業者とは限らないという話をしていました。
例えばラーメン店なら、ラーメン以外の飲食店はもちろんですが
スーパーなどの食品が良くなり家での食事が増えれば
当然その影響を受けるので、スーパーなどの食品も競合になります。
最近ではコンビニのコーヒーなんかもカフェの競合と言えると思います。

他にもメガネ店やコンタクトレンズのお店は
レーシック手術が競合になるかもしれないですし
ホワイトニングに力を入れている歯科医院な
ネイルサロンやエステなどが競合になるのではないかと思います。

これからは近隣の店舗や同業ばかりを意識するのではなく
同じターゲット層が使うお店や物なども意識して行く必要があるのかもしれません。