神棚 | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

おはようございます。
お正月ネタのこれがそろそろ最後です。

昨年11月にデザイン基地プロジェクトが始まり今回が初のお正月、
会社を始めたので、事務所にも神棚はあった方がいいと思い
小さいですが神棚を設置しました。

【事務所神棚】
KIMG0494.JPG 

シンプルなデザインで鳥居が付いている物を選びました。
事務所は2階なので天井には雲の文字。
金井が一生懸命カッターで切り抜いていました。
中には、天照・東林間神社・鵠沼伏見稲荷神社のお札が入っています。

ついでに我家の神棚の紹介。
6年程前から、自宅にも神棚を置いています。
自宅の神棚はこんな感じ。

【自宅神棚】
KIMG0497.JPG 

こちらには、天照・厚木神社・寒川神社のお札が
入っております。
 
特に信仰があるとかそう言う訳ではないのですが
年齢を重ねるにつれ、こういった物もしっかりやるべきかと
思うようになり、少し実践したという感じです。

あとは単純にデザインに関わるようになり
日本の建物や文字などにも興味を持つようになり
こういった日本らしいものが好きになったというのも
影響しているかもしれません。

神棚も様々なデザインのものがあり
プロダクトデザイン等の展示会などでも
下記の様な神棚を見掛ける事があります。

【デザイン神棚1】
 

【デザイン神棚2】
 

【デザイン神棚3】
 

マンションや洋風住宅が増え、神棚もそういった場所に合う
デザインの物が多く出てきています。
伝統を守りそれを継承していくのもとても大切ですが
こういった世の変化に対応していく事も文化を残す為には
必要な事だと思います。