喫茶店の再建 | Kuro's UP

Kuro's UP

デザイン基地社長の趣味ブログ。
趣味のバイクの事を中心に仕事・ラーメン・スプラトゥーンなど好き勝手に書いています。

おはようございます。

昨日、0時過ぎに寝ようと思った際、ふとテレビを見ると
フジテレビで人生いろいろ直します(有)がけっぷち』という
番組がやっていました。
内容は、蒲田にある閉店寸前の喫茶店を再建させるというもの。
番組で飲食店の再建をプロデュースするのは
その道で実績のある石川幸千代という店舗プロデューサー。
私の仕事にも通じる内容だったので最後まで見る事にしました。

番組で店舗再建に4つのポイントをつくり店舗を再建していきます。

①新規客の獲得(看板設置)
店舗前に看板を設け、お店に入る前に情報を伝えます。
今回は、メニューとその写真を載せる事で新規客の来店を狙います。

②リピーターを増やす(新メニュー)
人気店を参考に新規メニューを開発しお店の売りにしていく。

③お店のイメージチェンジ(人員教育)
店員の教育をしっかりする事でお店の雰囲気を良くしていきます。

④店内大改装(内装工事)
内装工事で古くなったお店のイメージを一新
お店が新たに生まれ変わった事をアピールしていきます。

結果は・・・
改装前のランチ来店数:14名
改装後のランチ来客数:42名


大幅に売り上げも上がり、それを維持できれば
十分店舗の再建は出来るのではないでしょうか。
きっと番組の放送後はもっと来客が見込めると思います。

私達、デザイン基地プロジェクトでも
こういった店舗再建に関わる事は多いので
看板やメニュー表、広告の担当としてしっかりとした
知識と技術、経験を持って仕事に取り組んでいこうと思います。