ぶり大根


和食の定番!

旬のぶりをおいしい煮物に!



【材料(2人分)】

・ぶり・・・・・・・・・2切れ

・大根・・・・・・・・1/4本

・しょうが・・・・・・1片

【A】

・酒・・・・・・・・・・大さじ1

・砂糖・・・・・・・・小さじ1

・みりん・・・・・・・大さじ1

・しょうゆ・・・・・・大さじ2と1/2

・水・・・・・・・・・・・250cc

・白髪ねぎ・・・・・適宜

【作り方】

①ぶりは鍋に湯を煮立てた中に、1切れずつ数秒くぐらせて氷水に放ち、指先で、ヌメリや汚れを取ってザルに上げる(湯通し)。

大根は厚めに皮をむいて、1~1.5cmの輪切りにし、面取り、片面に十字に切込みを入れる。(隠し包丁)。

しょうがは薄くスライスする。

②底が広い鍋に①、【A】を入れて中火にかける。

アクが出てきたらすくい取り、落しぶたをして約30分ほど煮る。

③ ②の大根に竹串を刺して、スーッと通る位になったら火を止め、冷まして味を染みこませる。

④ ③を再度、強火にかけ、煮汁をかけながら全体を煮詰めて温まったら火を止める。

⑤器に盛り、お好みで白髪ねぎをのせる。


ぶりは、名前が、成長と共に、わかな→はまち→いなだ→ぶりと変わるので出世魚といい、縁起が良い魚と広まっています!


ぶりは切り身の場合、身に締まりとハリがあり、血合いが鮮やかできれいな色のものが新鮮です!



昨日、洗い物拭いている時に立ち寝状態に入って3秒位の夢を見ました。

起きたら、拭き物を誰かに差し出してるボーズをしてました。

夢でも同じ状況でした。笑


夢と現実が繋がった貴重な瞬間に出会えました。


ありがとう


立ち寝。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイバーエージェント様運営のキュレーションサイト

【spotlight】


グルメ・レシピ記事を書いています!

http://spotlight-media.jp/article/110192549067117215

お時間ある時にご覧いただけると嬉しいです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



レシピブログにて

ハナプー0426さん

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ごめんなさい、なかなかペタ返せずT_T


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆