おもちの白菜ロール


しょうゆベースの味に白菜のだしが加わり、おもちにしっかり染みこみます!




【材料(2人分)】

・餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

・白菜の葉・・・・・・・・・・・・2枚

・塩昆布(細切り)・・・・・・・3g

【A】

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①白菜は全体に水をかけて耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

② ①の芯の部分を手前に広げて餅を真ん中より手前に横長に置いて一巻きし、両端の葉を内側に折りこみ最後まで巻く。

③鍋に【A】、塩昆布、②の巻き終わりを下にして並べてフタをし、弱火で途中煮汁をかけながら餅がやわらかくなるまで煮る。

④器に盛る。



お雑煮などで食材が余ったら作ってみてください!!


僕は年越しは家でまったりしたい派です。

去年は初めて友達と神社に行きましたが。

とにかく寒いのが苦手です。

昨日も料理してていつもと変わらぬ時間を過ごしていました。笑

そういえば、恒例のジャニーズのライブ、放映していなかったような気がするな。

紅白でも花子とアンの出演者が出ていましたね。

やっぱり、まさの演技は惹きこまれますね。

おつかれ!


初詣などで外出された方、お疲れ様でした!

今年も良い一年になりますように!!


レシピブログにて

いちごさん

ayumeshiさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうございます!!

励みになりますm(_ _ )m


レシピブログ TOPページ

「イチオシ!ブログ」にて紹介していただいております!

本日のみなのでしつこいですが書きます!笑

PCのみの表示ですがご覧いただけると嬉しいです!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。


下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆