さんまの梅じそぽん酢


さんまの旨味と梅じそぽん酢のさっぱりした味わいが美味です!



【材料(2人分)】

・さんま・・・・・・・・・・・・2匹

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個

・梅干し・・・・・・・・・・・2個

・青じそ・・・・・・・・・・・・・5枚

・ぽん酢・・・・・・・・・・・大さじ2

・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

・サラダ油・・・・・・・・・小さじ2

・大根おろし・・・・・・・・適量



【作り方】

①さんまは包丁で表面をこすってウロコやぬめりを除き、胸ビレごと頭を落とす。腹を切り、内臓を出して洗い、水けをよくふいて、大名おろしにする。おろしたさんま(半身で4枚)は、それぞれ長さを3等分に切り、塩をかけて、5分程度置く。

玉ねぎは薄くスライスし、冷水にさらしておく。

梅干しは種を取り、粗みじん切りにする。

青じそはせん切りにする。

②ぽん酢、梅干し、青じそを混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダ油を入れ、弱火にかける。

さんまの皮面を下にし、身の色が変わり始めたら裏返し、色が変わるまで焼く。

④一旦さんまを取り出し、同じフライパンで②とさんまの焼き油を合わせ、再度さんまを加え、3分程度煮る。

⑤皿に玉ねぎを敷き、さんまを乗せ、大根おろしを上に乗せる。


梅干しは粗みじん切りにすることで食感、味が残っておいしいです!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

頑張ります!



感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆