合弁花 覚え方 【ゴロ合わせシリーズ】
合弁花のゴロ合わせです。
覚え方は
合弁花が「あ・っ・た」
※合弁花
あ=あさがお
つ=つつじ
た=たんぽぽ
ちゃんと実物の花も、
見ておいてくださいね^^
タンポポは
たくさんの花が集まって、
一つの花のように見えてます。
花びらに見えるけど、
あの一つ一つが「花」なんです。
おしべもめしべも、
ちゃんとありますよ!
キクとヒマワリも意外に合弁花。
理由は一緒!
覚え方は
合弁花が「あ・っ・た」
※合弁花
あ=あさがお
つ=つつじ
た=たんぽぽ
ちゃんと実物の花も、
見ておいてくださいね^^
タンポポは
たくさんの花が集まって、
一つの花のように見えてます。
花びらに見えるけど、
あの一つ一つが「花」なんです。
おしべもめしべも、
ちゃんとありますよ!
キクとヒマワリも意外に合弁花。
理由は一緒!
「やる気を出すにはどうすればいいか?」
三者面談週間が終わりました。
面談で頂いたご質問に対して、
質疑応答形式でお答えしていきます。
ではまずこちらから。
Q「うちの子は
全くやる気がないんですが、
どうすればいいですか?」
A「もっとたくさん
褒めてください!!」
動機付けには、
「内発的動機付け」と、
「外発的動機付け」があります。
「内発的」とは、
「将来自分はこうなりたい!」
「人々の役に立ちたい!」
「○○高校に入って夢を叶える!」
などといった、
自己実現に伴う動機です。
これがあると強い。
だから受験生は頑張れる。
ところが受験からまだ遠い、
中2・中1・小学生には、
これは難しい。
なので、「外発的」要因を持ってきます。
「外発的」とは、
「褒められる」
「認められる」
「お金がもらえる」
「欲しいものを買って貰える」
などといった動機です。
一番簡単なのは、
「褒めること」
です!!!
子どもたちは、
親からの褒め言葉に飢えています。
塾の先生から褒められるより、
10倍嬉しいはずです。
少しでもいいところを見つけて、
褒めてあげてください!
その成功体験が、
次の学習につながります。
もちろん怠けた時は、
叱ってください。
褒める&叱るの割合を、
半々にするといいでしょう。
これはなにとぞ、
保護者様にお願いしたい!
みんな褒められたいんです!!
今日はこの辺で^^
次回の質問に続きます!
面談で頂いたご質問に対して、
質疑応答形式でお答えしていきます。
ではまずこちらから。
Q「うちの子は
全くやる気がないんですが、
どうすればいいですか?」
A「もっとたくさん
褒めてください!!」
動機付けには、
「内発的動機付け」と、
「外発的動機付け」があります。
「内発的」とは、
「将来自分はこうなりたい!」
「人々の役に立ちたい!」
「○○高校に入って夢を叶える!」
などといった、
自己実現に伴う動機です。
これがあると強い。
だから受験生は頑張れる。
ところが受験からまだ遠い、
中2・中1・小学生には、
これは難しい。
なので、「外発的」要因を持ってきます。
「外発的」とは、
「褒められる」
「認められる」
「お金がもらえる」
「欲しいものを買って貰える」
などといった動機です。
一番簡単なのは、
「褒めること」
です!!!
子どもたちは、
親からの褒め言葉に飢えています。
塾の先生から褒められるより、
10倍嬉しいはずです。
少しでもいいところを見つけて、
褒めてあげてください!
その成功体験が、
次の学習につながります。
もちろん怠けた時は、
叱ってください。
褒める&叱るの割合を、
半々にするといいでしょう。
これはなにとぞ、
保護者様にお願いしたい!
みんな褒められたいんです!!
今日はこの辺で^^
次回の質問に続きます!
室町 文化 覚え方【ゴロ合わせシリーズ】
今日は面倒な室町文化を、
一発で片付けます!
覚え方は
僕とお茶を
飲みましょう!
※僕=水墨画
お=お伽草子
茶=茶の湯
飲みま=能
しょう=書院造
室町文化は、
平安時代の「貴族の文化」と、
鎌倉時代の「武士の文化」の
コラボと言われています。
有名なのが金閣寺こと「鹿苑寺金閣」。
1階が寝殿造。
2階が武家造。
3階が仏殿造。
義満の心が見えるようです。
ゴロ合わせは、
要望があればまたやりますので、
ご希望の方はぜひコメントくださいね!
一発で片付けます!
覚え方は
僕とお茶を
飲みましょう!
※僕=水墨画
お=お伽草子
茶=茶の湯
飲みま=能
しょう=書院造
室町文化は、
平安時代の「貴族の文化」と、
鎌倉時代の「武士の文化」の
コラボと言われています。
有名なのが金閣寺こと「鹿苑寺金閣」。
1階が寝殿造。
2階が武家造。
3階が仏殿造。
義満の心が見えるようです。
ゴロ合わせは、
要望があればまたやりますので、
ご希望の方はぜひコメントくださいね!
平安 文化 覚え方【ゴロ合わせシリーズ】
覚え方はこちら!
寄り道しながら
村に帰省
※よりみち=頼通
村=紫式部
帰=紀貫之
省=清少納言
生まれた村へとふらふら寄り道しながら帰省する・・・
のイメージです。
間もなく帰省シーズンですね
今日はこの辺で^^
寄り道しながら
村に帰省
※よりみち=頼通
村=紫式部
帰=紀貫之
省=清少納言
生まれた村へとふらふら寄り道しながら帰省する・・・
のイメージです。
間もなく帰省シーズンですね
今日はこの辺で^^
学習は「環境」から!
今の中高生の部屋には、
テレビがあり、
携帯があってLINEがあり、
マンガがありゲームがありPCがあり・・・
そんな環境の中で、
誘惑に勝って勉強するのは、
絶対に無理!
携帯を片手に持って、
5分おきにLINEを見ながら、
学習してたって、
成績なんて上がるわけない(笑)
学習中は、
携帯の電源を切りましょう。
もしくは、
お母さんにあずけましょう。
それが無理というなら、
保護者様にお願いです。
強権発動し、
携帯を解約してください。
学習中は、
LINEやめましょう。
携帯ゲーム機も同様。
もしも誘惑の排除が難しければ、
自習室に来よう!!!
環境の設定は保護者様にも、
ぜひご協力をお願いします。
「学習の義務」を果たさせてから、
「権利」は主張させましょう!
テレビがあり、
携帯があってLINEがあり、
マンガがありゲームがありPCがあり・・・
そんな環境の中で、
誘惑に勝って勉強するのは、
絶対に無理!
携帯を片手に持って、
5分おきにLINEを見ながら、
学習してたって、
成績なんて上がるわけない(笑)
学習中は、
携帯の電源を切りましょう。
もしくは、
お母さんにあずけましょう。
それが無理というなら、
保護者様にお願いです。
強権発動し、
携帯を解約してください。
学習中は、
LINEやめましょう。
携帯ゲーム機も同様。
もしも誘惑の排除が難しければ、
自習室に来よう!!!
環境の設定は保護者様にも、
ぜひご協力をお願いします。
「学習の義務」を果たさせてから、
「権利」は主張させましょう!