成績アップ「3つのプレミアム」
我々は、本気です。


正しい学習法を面談指導
個別に最適な学習法を伝授!!~
 
無料・無制限質問対応

~わかるまで、何分でも無制限!~

③順位保証制度導入
定期テスト順位3回入会時未満で返金!~
※手続き時は成績表をご提出ください


夢実現を目指すプロ指導本格派進学塾!
お問合せは、教室までお気軽に!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月09日(金) 12時11分22秒

宿題やってこない生徒の対応

テーマ:教室の日々

17年この仕事をしていますが、

 

いまだになかなか完全にシステム化出来ないのが、

 

「宿題やってこない生徒の対応」

 

です。

 

 

 

数学であれば授業だけでも、

 

ある程度何とかなります。

 

しかし例えば英語などは、

 

単語力と実力はほぼ比例します。

 

授業内では文法の解説に時間を使いたいので、

 

基本的に単語は覚えてくることが宿題になるのですが、

 

苦手な生徒ほどやってきません。

 

 

 

やってこない生徒にどう対応するか。

 

まず簡単なのは、

 

「残して頑張らせる」方法。

 

ただしこれは、

 

小学生や夕方の中3は可能ですが、

 

中学1年・2年などの、

 

夜に授業がある生徒には限界があります。

 

よって次に、

 

「別の日に塾(自習室)に来させる」

 

ことが考えられます。

 

今のところこれが最善の策かと思い、

 

当教室ではこの形で実施しています。

 

 

 

しかしこれでも問題点が生じます。

 

 

 

問題①

 

「約束したのに自習室に来ない」

 

これは保護者様にお願いをするしかありません。

 

保護者様のご協力が無い場合、

 

我々が家まで連れに行くわけにはいきませんので、

 

放置するしかなくなります。

 

 

 

問題②

 

「塾をズル休みする」

 

厳しく宿題を見始めて、

 

やってこない生徒を指導するようになると、

 

やってこない生徒が休みがちになるという問題点があります。

 

休みがちになると、

 

「塾を辞めてしまう」

 

生徒も出てきます。

 

 

 

宿題をしっかり見ると辞めてしまう。

 

見ないと成績が上がらない。

 

でも辞められては経営が成り立ちません。

 

宿題など出さない方が管理は楽なので、

 

現実的に多くの塾が今は、

 

「宿題を出さない」方向に舵を切っています。

 

十和田の塾で宿題出しているのは、

 

話を聞く限りさくらアカデミーだけではないでしょうか。

 

しかし保護者様からお預かりしている以上、

 

僕は成績向上に必要な宿題は課し、

 

絶対に成績を上げたい。

 

でもやってきてくれない。

 

このジレンマに、

 

ずっと苦しんできました。

 

どんな手を打ったところで、、

 

休んでしまえば、

 

もう我々からは打てる手はありません。

 

(もちろん本当に体調が悪い場合は絶対休んでくださいね!!!)

 

体調が原因ならば大丈夫なのですが、

 

宿題が理由での欠席だった場合、

 

翌週に2週分出す約束したところで、

 

ますます負担が増えるため、

 

翌週も来られずやがて退会となります。

 

 

 

現状、

 

「宿題は期限までに提出」

 

「やってこなかったら翌日自習室でやって提出」

 

「言っても来ない生徒は放置か他塾へ」

 

この路線で行くしかないでしょう。

 

 

 

日々悩みながら、

 

より良い手を考えていくしかありません。

 

いい加減に17年もやってて、

 

自分も成長しなければと思うのですが・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月05日(月) 15時22分07秒

「世界平和のために投げる」

テーマ:思うこと

僕は尊敬する野球選手が3人いまして、

 

一人は星野仙一さん、一人は落合博満さん、

 

そしてもう一人が桑田真澄さんです。

 

 

 

皆さん現役時代も、

 

引退してマネジメントに携わってからも、

 

本当にとてもとてもよく考えて仕事されている方々です。

 

本を何冊も出していて、

 

本当に面白いので、

 

僕は全部買って何度も読んでます。

 

 

 

その中で、

 

結構前に読んだ桑田真澄さんの本に印象的な言葉がありました。

 

「僕はずっと『世界平和』のために投げていると思っている」

 

 

 

さすがにこの言葉はあまりに突き抜けていて、

 

その意味を理解するには、

 

当時の僕は未熟すぎたのですが、

 

今日少しその意味がわかった気がしました。

 

 

 

良い仕事は、世界平和につながるんですね。

 

 

 

たとえば、

 

「桑田投手が良いピッチングをする」

 

「試合を見た人が感動してエネルギーを貰う」

 

「明日からまた仕事頑張ろうって思う」

 

「良い仕事をする」

 

「世界平和につながる」

 

こういうことだったんですね。

 

本当はもっと深い意味があるのかもしれませんが・・・

 

 

 

プロ野球選手で無くても、

 

「日立の社員がナイアガラ洗浄の洗濯機を開発する」

 

「洗濯をする際の水の量と電気代が半分になる」

 

「ダムを造ったり電気や燃料を取り合ったりする必要がなくなる」

 

「世界平和につながる」

 

とか。

 

 

 

・・・

 

「洗濯をする際の水の量が半分になる」

 

「家庭の可処分所得が増える」

 

「ワールドビジョンの「セーブザチルドレン」に浮いた分寄付してみる」

 

「世界平和につながる」

 

とか。

 

 

 

「良い先生が良い授業をする」

 

「生徒が理系科目に興味を持つ」

 

「勉強して日立に入る」

 

「ナイアガラ洗浄を開発する」

 

・・・

 

ということもあるかもしれません。

 

 

 

今日電気屋さんで洗濯機の説明を聞いて、

 

最新の冷蔵庫のスペックを聞いて、

 

からあげが作れる電子レンジの説明を聞いて、

 

日本の技術の進歩はすごいと感心しました。

 

そしてプロの技術者は、

 

本当に良い仕事をするなあと心から感動しました。

 

そこで、

 

ふと桑田さんの言葉が理解できた気がしたのでした。

 

 

 

良い仕事は世界平和につながる。

 

自分も将来、

 

「世界平和のために授業をしている」

 

「世界平和のために募集をしている」

 

「世界平和のために面談をしている」

 

と、

 

桑田選手のように言えるようになりたいですね。

 

よりよい仕事のため、

 

日々精進ですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月01日(木) 17時29分41秒

10歳のエクセレントな証明!

テーマ:教室の日々

「小学校の先生に


 5÷0=0と教わったが違うと思う、


 なぜかというと、


 確かめ算をしたときに、


 0×0=5にならないから」


と、昨日小4生から質問を受けました。


10歳とはとても思えない実に切れ味ある証明!!!


立ち上がって拍手してしまいました。

 

 

 

君が正しいです。


わり算はそもそも0で割ってはいけないのです。


5の中に「0」は「無限」にありますので(※)。

 

H君、将来が楽しみ!


青森の産業を引っ張る人財に成長してください!

 

※ちなみに気になる方は、googleで「電卓」と検索し、


 実際に試せます。答えは何と出ますか?

 

 

 

隣で自習してる中3生は


「私は英語を学習することが好きでした」を


「I was like study English.」と書いていました。


うーん動詞が3つだね!


英語一緒に頑張っていこう(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月24日(水) 23時09分44秒

教室長/講師募集のお知らせ

テーマ:教室の日々
【教室からのお知らせ】

現在当教室にて、

ともに仕事して頂ける人財を募集中です!

青森県プロフェッショナル人財受入事業と連携しています。



職種:教室責任者/講師

休日:平日1日+隔週日曜(社内カレンダーによる)

待遇:教室責任者年俸510万~、講師年俸360万~

勤務時間:14時30分~22時30分 実働7時間



応募要件:

高いプロ意識を持って業務を遂行できる方。

資格経験職歴不問。

異業種経験者歓迎/教室長希望者歓迎。

起業/独立希望者歓迎。のれん分け可。



業務特徴:

ハードな仕事、不安定な職種、極めて高いやりがいと自由度



その他:

新幹線代当方負担

転居の際の不動産仲介手数料・引越代金は当方負担



十和田市PR:

AERAの「全国移住しやすい自治体特集」にて、

全国330自治体中6つだけがもらえる三つ星獲得!



ともに本気で生徒の目標達成を追いかけてくれる、

情熱と信念を持った方をお待ちしております!

また、

周りに興味のありそうな方がもしいらっしゃいましたら、

ご紹介頂ければ幸いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月04日(木) 23時39分42秒

夏期講習会

テーマ:教室の日々
{0039B01C-1EDB-4AFF-8200-5D264005DD3B}

{3BF589D7-B668-4196-AF8D-4CA450D0621C}

{356358F4-3B4B-4298-A935-67C94F02E7FC}

{49EEB64F-D9B0-488E-B574-A1BCE1148C02}

{F05F9826-7EDD-4C44-B0C2-B37E45A72806}

講習の様子をなかなかアップできなかったので、
まとめてこちらで!

休み時間は、
ポケモンではなく、
将棋に夢中な小学生!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月05日(火) 11時49分35秒

正しい学習法 ~簡単にまとめ~

テーマ:学習法
「学習法がわからない」という

便利な言葉を言い訳に、

学習から逃げている生徒が見られます・・・

ここに「成績が上がる正しい学習法」を記します。

まずは最低限これをやるべし!!!



1,学習時間はスマホ・タブレット・テレビの電源を切る

2,毎日決まった時間帯で「学習コアタイム」を設定

3,テキスト・模試は問題をノートに解き3周する




はい以上!!!

これだけでOK!

なおこれをやっているのに成績が上がらないという生徒様には、

さらに具体的な学習法をお伝えします!

あくまでこれは基本なので・・・



【補足】

1について

集中力で学習効率は10倍変わるそうです。

スマホしながらだと10分の1しか学習成果が出ません。



2について

「コアタイム」とは「必ず勉強する時間帯」です。

もしできなかったら必ず翌日中に穴埋めしてください。

東大目指すなら「(年齢-6)×20」分とってください。

(↑と、和田秀樹先生が言っていました)

あとは目指す大学のレベルに応じて調整です。



3について

2周目以降は、

解けなかった問題のみを繰り返すこと。

赤ペンで答え写すのも意味が無いので禁止します。

また、テキストも間違ってはいけません。

テキストは皆さんの大事な「戦友」です。超重要。

定期テスト対策なら、

森塾さんが出版している「フォレスタ」が最強です。

フォレスタ3周したら絶対成績上がります。保証します。

附属対策なら「レインボー」「アインストーン」。

高校生なら教科別におすすめがあるので個別にお伝えします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月28日(火) 12時54分27秒

すごいー!!!

テーマ:教室の日々
最初のテストの結果が出揃いました!



中1附属中1位!

中1附属中2位!

中1附属中4位!

中2附属中5位!

中2附属中7位!



そのほか、

10位→3位!

105位→60位!

76位→41位!


大幅アップも続出!



生徒の皆さん、

本当に素晴らしいです!!!

市内で一番の、

生徒たちだと思います^^



まだまだ自分を磨き、

誰より輝きましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月14日(火) 12時00分23秒

教室にある本の紹介

テーマ:教室の日々
さくらアカデミー教室には、

国語辞典

漢字字典

英和辞典

和英辞典

はもちろん、

社会事典(シグマベスト)

理科事典(シグマベスト)

などなど、

便利なジテンをそろえています!



大学を決めるために、

大学の学部・学科が良くわかる本(四谷学院)

大学学科案内(学研)

大学選びをはじめからていねいに(東進)

大学選び最辛ガイド(中央公論)

の4冊、



さらに職業の案内として

なりたい仕事がある!(池上彰著)

も用意しています。



これらの本も全て、

読み放題借り放題です。

更に学習法の本や、

各教科の参考書も、

数多くおいています。



教室長が厳選した、

良質の書籍をそろえている自信があります!

ぜひこの教室を徹底的にご活用くださいね。

使った方が絶対得!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月08日(水) 19時31分16秒

中学生でも解ける大学入試問題① ~東北学院大~ 中3向け

テーマ:中学生でも解ける大学入試問題
「中学生でも解ける大学入試問題シリーズ」

第一回目

今回は東北学院大の問題です。

大人で数学忘れかけている人でもいけると思います!



問:

nを3の倍数でない奇数とする。

nの2乗を12で割った余りがいくつになるか示せ。



<ヒント>

場合分けが必要です。

2通りの表し方で両方を示してください。



出来た方は、

メールや公式LINE、コメント欄でぜひ教えてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月07日(火) 14時25分43秒

学習戦略面談期間いよいよスタート!!!

テーマ:教室の日々
中1生 附属中1位・附属中2位・附属中4位

中2生 附属中5位・附属中7位

さくらアカデミーから出ております!

恐ろしい学年です!!!

十和田の灯を消さないよう頑張ります!



来週から学習戦略面談週間を迎えます。

昨年より更に進化し、

「絶対に希望を見出す」面談にしたいと思います。

成績がなかなか伸びない生徒に対して、

悩みを抱える保護者様に対して、

今回の面談では一切曖昧に濁すことはしません。

継続できない急場しのぎの改善案も出しません。

問題点を根っこから断ち切ります。

日本一の面談を目指します。



今回の面談では新しいシートとして、

「正しい学習法チェックリスト」

のシートを導入しました。

このリストは、

正しい学習法が出来ているかどうかをチェックするシート。

大きく3つのセクションでできています。



第一セクションは

「教材は計画通り進められたか」

テストで点を取るための教材の進め方を共有します。



第二セクションは

「集中して学べていたか」

集中して学ぶための学習の仕方を伝えます。



第三セクションは

「学習時間は十分か」

そもそも必要な学修時間を確保できていたか確認します。



以上3つのセクションにおいて、

生徒全員に、

「できていた点」と「できていなかった点」を明確にし、

改善案を考えてもらい、

我々からも改善案を提示します。



一切の妥協を排して面談を実施いたします。

本気で、変わろう!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。