実は昨日も階段から落ちましたショックなうさぎ
しかもみーくん抱っこしたまま
タイツ…滑るね
もう履かないショックなうさぎ
靴下も怖くて履けないショックなうさぎ
更に変にぶつけ…痛いのなんのそのってね
やるべき最低限の家事だけやって
後は湿布貼ってゴロゴロしてますあんぐりうさぎ
みんなも気をつけてね大泣きうさぎ
まーこんなおバカはいないでしょうが大泣きうさぎ

こんばんは♡
{C311EA77-548B-49E6-91FD-D775B0CDAF0F}

最近、またマイクラブームが到来した我が家
みーくんも一緒にやりたくてモジモジ
なにか壊して怒られてエンエン


今日はパパと微細やったよ気合いピスケ
{EF047621-07E5-4671-9818-506ADC5E8F63}
つまむのが上手くなっててビックリカナヘイきらきら
ピンチの練習にこの玩具いいです音譜


つながるうさぎ最近の言語・認知面つながるピスケ
約4歳2ヶ月時点

スイッチ
ボタンを押すと変化が起きることに今ごろ気付いたという
あらゆるボタンを押しまくってます
押して指差ししながらあーだこーだおしゃべり
てっきりゲームもやってるしその認識はあると思ってた

電車、車は色々なカタチや色があること
いつも乗ってる電車じゃない電車を指差しして、おしゃべりしながら訴えてきたり
働く自動車にも興味が出てきた

よく隅まで見えるように
隅に設置してある消火器や自販機のお釣りが出てくるところやエレベーターの鏡
ママの髪飾りや指輪、服についてるビーズとか

絵本が楽しめるように
ストーリーのあるお話も楽しめるようになってきたカナヘイきらきら絵を指差ししながらなにか訴えてくることも

達成感
制作では途中経過はまだ楽しめないけど
最後まで作り終えると嬉しいと思えるように
自信に繋がるようになったと思う
家に制作物を飾ってあるけど、時折指差しして作ったんだよ〜って感じでニコニコほら!ほら!と訴えてくるようにカナヘイきらきら

おしゃべり
二語文がメインになってきたかなぁ
たまに三語文も出てくる
みーくん語をしゃべったり、大きな声を出して反響を楽しんだり
口は動くけど声がどうしても出てこない時も多いけどね汗

コミュニケーション
1人より一緒に遊ぶ方が楽しいことを知った
ありがとうってこの間初めて言ってたカナヘイきらきら
泣いてる子がいると慰めにいったり
優しい一面もカナヘイハート
お手伝いをやりたがる事もカナヘイきらきら
テーブル拭いたり
買い物では言ったものを取ってくれたり
そんな一面も音譜


何かを伝えたい事が増えてきた
しかもその要求が細かくなってきた
が、能力が伴わなくて伝わらず泣く事も増えた
わかってあげられないことも増えたショックなうさぎ


ちょうど2歳位の発達かなぁ
色々と興味が出てくる頃だよね
なんかずっと2歳くらいだけど



STの先生からのアドバイスカナヘイきらきら

にいにの写真カードも用意して
〇〇に△△を買いにいこう
〇〇=にいにの名前
△△=食べ物
誰かの為に何かをする経験
商品を選んでお金を払いお釣りを貰うまでの一連の動作を体験させてみよう


絵本
抑揚を抑えめにしたり、
話の内容の省略を少なくしてみる
様子を見ながら


写真カード
好きなものと嫌いなもので分けてみる
写真カードを見せて(選ばせて)実際に買い物に行ってみる
多い、少ないのカードを使って
△△をいっぱい ほしい(食べたい)
三語文への促し


オノマトペ
感情のオノマトペも積極的に取り入れるようにしていく
プンプン、ニコニコ、エンエンなど


経験がどうしても少なくなってしまうので
意識して経験させて行くことは大事
経験から覚えていく

こんな感じかなあんぐりうさぎ


運動面などはまた次回あんぐりピスケ


最後までお付き合い頂きありがとうございます
みんなの明日が穏やかに訪れますようにカナヘイきらきら


とびだすうさぎ2

ランキングに参加してます
応援よろしくね

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ



お知らせ
わたしが代表として活動してる団体です
応援よろしくお願いします

歩ける肢体不自由児の親子の会
ちいさなふたば
{5060944A-EA1B-4E7D-8523-1B000AAC3B65}

ボーダーラインで頑張っている子供たちと、

その日々を支える親御さんと、

​いつも少し我慢して協力してくれているきょうだい児への応援とサポート。

そして、親子が安心して過ごせる居場所になることを目的として活動してます

ちいふたの強みはサポーターさん達の存在!

少しでも子供たちの未来が

生きやすくなるように


新しくサポーターさんが仲間入りしました

嬉しいですねカナヘイハート


好評頂いているサポーターさんの連載!
暖かい応援メッセージがたくさんですカナヘイきらきら

団体のFacebookはこちら

規約など詳細はこちらをご覧下さい

まだまだ会員募集中ですよ