2005-05-21 20:30:21

リストラ

テーマ:短編小説

 一年と三ヶ月。長い付き合いであった。今日、ついに捨てられた。上に

立つ人間には、情けというものが無いのか。これまでずっと無能な人間達

の下、称えられることもないまま、ただ、黙々と付き従ってきた。こいつ

らのことは、友だと思っていた。確かに仕事は辛かった。だが、どんな時

も文句、聞苦しい言い訳など言ったことは無い。傷ついても耐え、社員た

ちを助けて、手足となり共に働いてきた。それなのに捨てられた。

 

 何時間が経ったのか。クビになってからの時間が、とても長く感じる。

 人のいない公園で、ただ、雨に打たれるがままの時間が続いている。子

供がやってきた。俺の存在など無視するかのように遊び始める。

 解ってはいた。この世界は弱肉強食。俺のような立場の弱い奴は、まる

で読み捨てられる新聞並みの扱いだ。それでも、一年以上も生き延びる事

ができた。俺の友人などは一ヶ月で捨てられたものだ。いい環境の中で、

生きてきた。あわよくば、この先何十年もいれる、という期待も少しはあ

った。が、捨てられてしまった以上は、もはや何も言う事はできない。こ

れからの人生、俺はどう生きていけばいいのか。果ては生きられるのか。

 

 気がつけば、ゴミの中にいた。俺は、これからどうなるのか。このまま

誰にも気付かれず、この世から消えるのか。俺が死んだところで悲しむ人

間などいない。もう少し生きたい。思っても無駄なことだ。やがて夜も更

ける頃、“俺”こと『軍手』は、焼却炉の中で、灰となろうとしていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

musou-maniaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

15 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

14 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

13 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

12 ■ありがとうございます

リンク貼らせていただきました。
宜しくお願います!

11 ■ありがとうございます

拙文ですが、お読み頂きありがとうございます。雨の中で子供は……。最近は見かけませんよね。昔は結構いたものですが。
ぜひ、相互リンクさせてください。

10 ■初めまして

巡っていたらたどりつきました。探していた短編小説が見つかった感じがしました。
雨の中で子供が遊んでるの?ってとこだけ疑問でした。
同じような感じのブログ書いてるんですが、よかったら相互リンクしませんか?

9 ■ありがとうございます

旅行に出ていて返事が遅れました。
そう言って頂けると嬉しいです。

表現とかが解りにくいとよく言われますので(汗)

8 ■はじめまして

ブログ巡りをしていて、こちらに立ち寄らせてもらいました。
私、むしろ読みやすいと思いました。
ありきたりな表現になりますが、
締まっているという感じを受けました。

7 ■そうですね

はじめまして。確かに難しいですよね。
ぜひこちらからも遊びに行かせて頂きます。

6 ■無題

リストラって厳しいですよね。何か日本経済のの厳しさを改めて感じてしまいました。僕のブログにも遊びに来てくださいね
「神の指先をもつマジシャンの謎日記」

5 ■どうもです。

毎度、どうもありがとうございます(´▽`) 感謝、感謝です☆
前作は少しひねり過ぎましたからね……。
これからまた少し単純にしていこうと思います。

今、アメブロは本当に使いにくいんですよ。もう少ししたらリニューアルがあるらしいんですけど、それでも使いにくかったら本当に移転しようかと思っています。

4 ■こんにちは☆

前の、分かりましたよ! そ、そうなんで
すか? 私はむしろ、こちらに変えようか
悩んだんですけど。。。
ちなみにこの作品は、ストレートで分かり
ました☆

3 ■そうですね

早く景気が良くなることを祈るばかりです。

私の住む北海道の冬はとても長いものです。
それでも、今は暖かい日が続き、春が来たのだと実感します。
どんなに長い冬でも、必ず春は来ますよね。

2 ■無題

私の友達は山一証券でした。倒産は2ヶ月前に感じていたそうです。
彼は山一倒産後、かなりどん底の生活を送ったようです。
しかしながら、はい上がりました。
仕事を失う人は、きっと多いでしょうね。
でも頑張って欲しい。
私の知人は、40過ぎて医療の資格職につきました。学校に行き、相当な努力をしたようです。しかしながら、今はとても幸せだと言います。
冬の後には、必ず春が来るのだと思います。

1 ■すいません

風邪で熱あって頭が働かないので、いつも以上にわかりにくい文章になってます。
風邪治ったら修正しますんで、今はどうかご勘弁を。
(熱あるなら書くなって!)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。