名もない絆を歌ってくれました | Dream Voiceの「おと図鑑」

Dream Voiceの「おと図鑑」

いままで教えてきた事を、少しづつここでまとめて、みなさんの音楽活動のヒントになるような教科書にしていきたいと思います。

Dream Voiceの「おと図鑑」-20110606023349.jpg

震災からもうすぐ3ヶ月。
辛い辛い時間を、今この夜も過ごしている方が、まだたくさんいます。

震災から2日後の自分の日記↓。

********
「みんな、孤独じゃない。」

そんな歌が、
あの被災地に体育館に
原発の作業員の方に
土砂に埋まってしまっている人に
大事な人をなくし泣いている人に

届け。
http://conception.at.webry.info/201103/article_12.html

******
そう。その気持ちは今でも変わらず、いや今の方が強いかも。

そして今、ひとつの奇跡がおきました。

佐賀市の開成小で4日、東日本大震災で被災した転入生も参加した運動会があり、その終盤6年生の組み体操で、宮城県からの被災児童を含む96人が肩を並べて、この「「名もない絆」を、力強く大声で歌ってくれました。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1935515.article.html

どうして、この歌を知ってくれたのか、どうしてこの運動会で歌ってくれたのか。
全く私もわかりません。
ただ、この96名の子供達は、確かにこの歌を歌ってくれました。

この歌声は、私にとって、どんな大金よりも、どんな名誉よりも、尊くそして愛おしい歌声です。
私もその場で一緒に歌いたかったなあ。
どなたか、この運動会についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。

************

この歌は、もう私のものではありません。

「みんな、孤独じゃない。」
この歌が、私の知らないところで、たくさんの人の勇気になり、そしてたくさんの人の心の、いや、命の支えになって欲しい。
そう祈ってやみません。

原発や、復興活動等、問題は気が遠くなるほどたくさんあります。
でも、必ず復興はできる。

頑張ろう、日本!

***********
「名もない絆」は現在第4槁までアップしています。
http://conception.at.webry.info/201105/article_6.html


**********

『レッスン付き「名もない絆」レコーディング』を無料で行います。
詳細は↓こちら。
http://conception.at.webry.info/201104/article_12.html