音楽幼児教室リトミック川崎クラスのご案内 | 川崎駅徒歩3分のリトミック教室・歌って踊れるあそびうたリトミック

川崎駅徒歩3分のリトミック教室・歌って踊れるあそびうたリトミック

(社)日本あそびうた音楽協会認定教室・リトミック川崎クラス

● 音楽幼児教室リトミック川崎クラスのご案内

こんにちは。川崎 音楽幼児教室リトミックの坪田佳子です。

今回の体験レッスンは、2015年4月入会のための募集です。


川崎教室は、2012年1月X-FLOORで開講した教室です。

2014年度教室は満席です。

アットホームな雰囲気で、楽しくレッスンをしています。

教室のスタジオは、JR川崎駅から徒歩3分。のびのび身体を動かせます。

・音楽幼児教室あそびうたリトミック川崎クラスの特徴

明るい鏡貼りのフロアでのびのび身体を動かせます。




・絵本をテーマにしたリトミックが人気です。

絵本のテーマを題材に、楽しく歌って踊ります。絵本と音楽が好きな子どもに育てます。



ヒップホップのリズムステップ取り入れた「あそびうたリトミック」のオリジナル曲で、歌って踊ります



あそびうた「あいうえおかお」は、言葉の発達を促して、積極的な子どもに育てます。




あそびうた「たまごのじゃーんぷ」は、運動能力を伸ばします。



楽しい音楽に合わせて、お友達とステップを踏みながら、協調性を育みます。




親子で楽しい時間を、過ごしましょう。



入会1年の生徒さんのお母さまからの感想を、ご紹介しますね。

レッスン毎回とっても楽しいです!

歌がかわいくてなじみやすいです。


ピアノや楽器を触れたり身体も動かせて、絵本もステキで同じのを探したりしています。

先日のレッスンでは、我が子がピアノを初めて触り大感激でした!

先生が褒めてくれてたよ。としっかり伝えました。

最近は家でレッスンの復習も定着してきました。

先生とこれやったねーと話しながら歌ったりしています。

子どもは、特に「ひよこちゃんぴよぴよ」の音楽が好きで、流れると嬉しそうです。

2歳7ヶ月男の子(入会1年)

入会1年3ヶ月の2歳3ヶ月のKちゃんは、言葉を覚える前に、リズムのノリ方を教室で覚えました。

現在では、ミニピアノに向かって、楽しく作詞作曲をしてるそうです。


入会6ヶ月の1歳11ヶ月のHちゃんは、グランドピアノを演奏しながら、あそびうたリトミック「はじめまして、おんがく」を歌います。

先生に代わって生徒さんの出席もします。

1、2歳台は、砂に吸い込むように、音楽を捉えます。なので、音楽の楽しみ方を覚えると、子どもたちは、急速に才能の芽を伸ばそうとするのですね。

他にも、あそびうたリトミックの感想を多数、お寄せ頂いております。

あそびうたリトミック「はみがき金メダル」「てぶくろおうち」「そりすべり」を体験後、明日から自宅でできそうなことはありますか?を、聞きました。

1歳から6歳のお子様のお母様の感想です。

・音楽に合わせて、しゃがむ運動が、上手にできたので、自宅でも音楽と一緒に身体を動かして親子で楽しみます。

・今迄、リズムをとって、遊ぶことがなかったので、もっと一緒に歌いながら、遊ぼうと思います。

・リズムをとりながら、色々なことをしてみたいと思います。

・何でもリズムをつけて、話したり、色々なことをすると、言葉も入りやすいし、リズム感もよくなり、身体の発達もよくなると思いました。

・口は言葉や歌だけでなく、音を発することができるんだなーと、思いました。

・子どもは1歳で、言葉はこれから(まだインプットの時期)ですが、言葉以外で、音や歌、声の高低やスピード、動きをプラスして色々な「語りかけ」をします。

・子どもたちが、集中して絵本に見入ってる姿やひざを曲げて、リズムをとっている姿が見れて、楽しい時間を過ごせました。充実の時間でした。

・リズムにあわせて、身体を動かす「歯磨きリトミック」を、家でもやってみます。

・ピアノの音に合わせて、身体を動かしたり、マラカスを楽しそうに振っていました。

・生活の中で、何気ない仕草や動きにも、リズムや言葉をつけると、音楽になるかも!と、発見しました。

・自然体の子ども達を音とリズムが包んでいて、楽しさが伝わってきました。


・リズムをとって、遊ぶことがなかったので、もっと一緒に歌いながら遊ぼうと思います。

・リトミックのリズムで、これからはお家で遊びます。絵本も読み聞かせしたくなりました。

・言葉に合わせて、リズムを頑張ります。

・お家でも絵本の読み聞かせ、楽器(マラカス)を使いながら、歌います。


【音楽幼児教室あそびうたリトミック川崎クラス】

新年度クラス体験レッスンのお知らせ

◆2015年2月19日(木)15時半~16時10分

◆対象

1歳台~のお子様と保護者

◆場所:神奈川県川崎市川崎区小川町2-7 IVY TOWER 5F

川崎駅徒歩3分あそびうたリトミック教室

◆定員

5名~8名

◆服装

動きやすい服装

◆参加代金 2600円

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします