Tama's Kitchen 手作り味噌クラスリポート! | 自分のリズムで生きる⭐︎ヒーリングサロンNatural Rhythm @ Florida

自分のリズムで生きる⭐︎ヒーリングサロンNatural Rhythm @ Florida

未来創造ヒーリングコーチ&ピアニストHIROMI⭐︎「最高バージョンの自分を生きる」ためのエネルギーヒーリングとコーチングセッションをご提供☆見えない世界を制すれば人生はあなたの思うがまま⭐︎

たまちゃんによる「手作り味噌クラス」楽しく美味しく
終了しました(^O^)/

クラスはたまちゃんによる味噌って?麹って?
っていうところの説明から始まります。

赤味噌と白味噌の違い、
味噌作りにおける基本中の基本、豆の炊き方、
味噌がなぜ体に良いの?
味噌を手作りする意味など・・・。

日本人として当たり前のように口にしてきた味噌でしたが、
実際に学んでみると、知らない事だらけだったなぁ、なんて。

それに、一口に「味噌」と言っても、それはそれは
たくさんの種類の味噌があるんですねぇ~。

味噌=大豆、みたいな意識が強いですけど、
今回、たまちゃんが持ってきてくれた7種類もの
違う豆によるお味噌のサンプル。


{76B66DDB-F7A9-48BA-83DE-9336687F60C7:01}
様々な種類の味噌のサンプルを試食中


クランベリー豆、白いんげん豆、あずき、大豆(麹多め、普通)
ブラックビーンズなど。

それぞれに味、食感の違いがあり面白かったです。
試食をした皆さん、それぞれに好みのお味噌が
見つかったようでしたよ。

何より、それだけの種類の味噌がある事自体に
私たちはびっくりでしたが 笑。

個人的にはクランベリー豆が好み。
お野菜ディップ用にしたらきっと美味しそうな
優しいマイルドなお味。

さすがに熟成されたお味噌は甘みも深く、味もしっかり
していて、塩気も強めだったので、お味噌汁にしたら
また味わい深いのかなぁ、とイメージ力をふんだんに
使って、テイスティングしました。


そして今回のクラスでは親子でのご参加も。

アメリカで育つお嬢さんに、
ぜひとも日本の伝統食でもある「お味噌」が
どうやって作られているかを伝えたい、とおっしゃって
おられました。

素敵ですね、娘さんへの日本文化の継承。
このクラスは親子での参加も本当に良い経験に
なると思いました。

何より、ここアメリカにいて、お味噌作りを学ぶ事にも
意味があるでしょうし。
これでまた親子の思い出も増えましたね。

image
親子仲良くお豆を潰しているところ

話は少し味噌作りからずれますが、
この写真に写られているお母様、法子さん。

今回のイベントを開催するにあたり、たくさんの
アイデアを出してくださったり、法子さんのお家や私の家
にあるハーブやお花を摘んで、素敵なブーケを作って
下さったり、テーブルセッティングをしてくださったり。

素晴らしいセンスをお持ちの法子さん。
どんどん彼女の素晴らしさを今後のイベントにも生かして
頂きたいです。

本当にこうしたヘルプがイベントをするにあたりとても
心強く、とても有難いです。
まさに縁の下の力持ちってやつですね!


さて、こうして潰した豆を麹、塩と混ぜていきます。

{7AA8B581-E2BC-455F-8AB8-FEA95981B1A0:01}
手で潰した茹でひよこ豆と麹、塩をまぜます

豆の茹で汁を利用して全てを混ぜ合わせていきます。
もちろんレシピはいただいているのですが、
たまちゃんも言っていた事なんですけど、やっぱり
これこそ経験と言いますか、

その時に使う麹やお豆の種類にもよるでしょうけど、
毎回硬さやゆるさが変わってくるわけですよね。

最終的にこんな感じの柔らかさにしてください、って
いうのを触って、見て、学びました。


{7C3C0E43-4ED3-4265-BB68-36DC53D5A519:01}
慣れた手つきで豆と麹を混ぜるたまちゃん


こうして瓶詰めされたお味噌の出来上がり!
素敵なラベル付き。
ちゃーんとmade in Floridaになってますよ~~。

image
特製ひよこ豆味噌の出来上がり~


{A04FE43A-BF70-4DD6-9210-04E95192E7D4:01}
自分達で作ったお味噌のお披露目


その後、たまちゃんからちゃんとフロリダ仕様の熟成方法や
保管方法を学びます。

やはり地域によって住宅事情、天候の違いがあります
からね。



そして、いよいよランチの準備に取り掛かります。
体を使ってお豆をすりつぶしたりしてお腹もペコペコ。

今回のランチは本当に特別。
たまちゃんがNYから珍しいお野菜や食材を仕入れて
わざわざフロリダまで運んでくれました。

さらにここフロリダの地元のファーマーズマーケットから
の卵や野菜やフルーツとミックスさせ、一つの
ランチに仕上げます。

参加者の方と一緒に盛り付けをしました。

{5255CE4A-C67F-438B-A170-FB7655A389A5:01}
プレート盛り付け中 たまちゃんから指示を受ける参加者さん


{1EB29B9E-8327-4891-8A0A-A51BE3C3B6C9:01}
今日のランチプレート
ポンパーニッケルパンのオープンサンド2種と色彩豊かな野菜達
カボチャとローミルクの冷製スープ隠し味噌入り


食べる前にそれぞれの食材は何か、どうやって調理されたものか
など説明を受けます。

{32E4EAF3-B27E-4DD7-98DF-B79BD1E4423D:01}
さて、いただきまーーす!

いたって味付けはシンプル。
でも、何層にも広がる味わいや香り。
今回はたまちゃん、ドテラのエッセンシャルオイルも
スパイスとしてブレンドしてました。

一つ一つのお料理を吟味しながら、出てきた声はこれ。
「白ワインが欲しいねぇ」笑。

ぜひ次の機会にはワイン持ち込みで~、なんて意見も。

美味しいご飯に楽しい会話。
至福の時間でした~~。


********************

こうしてクラスやイベントのオーガナイズをさせて
いただく事によって、講師として遠くから来てくださる方々が
どのようにクラスに向けて準備をしていくか、
その一連を垣間見る事ができます。

今回のたまちゃんもしかり、仕事に向かう時のパワーと
言いますか、プロ意識の高さ、リサーチや準備に手を抜かず、
本番を迎えるその姿に驚かされます。
あたり前でしょ?と言ってしまえばそれまでですが、
でも、私はやはりその例外をまだ見た事がありません。

イベントを企画したりオーガナイズする側としては
その心構えやその高い意識にいつも感化されますね。



そして、真剣な眼差しで、熱く食材やローカルのものを
買う事への大切さを語るたまちゃんも、一旦仕事が終わり、
家族の元に帰れば、すぐにママらしい、穏やかな
たまちゃんへと早変わり❤︎


今回はたまちゃんはご家族と一緒にフロリダへ
バケーション中でしたので、今回のクラスを
している最中も、ご主人がお子さん3人をプールに
連れていってくれたり、たまちゃんが仕事をし易い
ように配慮してくれていました。

あ、子供達がすでにママのスケジュールを知って、
自主的に動いていたっけ?

いやいや、よくできた素敵なご家族(*^o^*)


{C696F26A-AF2F-45AF-BD3E-7549D1CA0F27:01}
ポンテベドラのマイクラービーチにて





こうして初めてのたまちゃん初めてのフロリダでのクラスも
無事に終了。

ご参加くださった皆様の一致団結ぶりにはたまちゃんも
びっくりしていましたよ。

準備も片付けもサササーとみんな何も言わずとも
やってくださり、ありがたいですね~。

そして何よりも今回作ったお味噌の出来上がりが
楽しみですよね!
ぜひ試食会もしましょう!

大事に我が子のように育てていってくださいね~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、今回の手作り味噌クラスに参加できなかった方々
へ朗報。

まだ決定ではありませんが、今回講師として来てくださった
たまちゃん。
もしかしたらまた11月にフロリダに来てくれるかも?
ですよ。

また決定次第ご報告いたしますね。