今日(9月20日)は、京急蒲田に行ってみました。

9月26日から、3階ホームを使用開始、1階ホームが廃止されます。
なので、私がこの構内図を見るのは、たぶん今日が最後です。
とりあえず-京急蒲田駅
しかし、ここで疑問が。
2階ホームは、4番線と6番線。5番線は欠番?
とりあえず-京急蒲田駅
その答えが、この6番線の下にありました。

とりあえず-京急蒲田駅
ん?? ホームの下に向かって、分岐があります。

とりあえず-京急蒲田駅
ホームの色の変わった部分を、後で取り除くようです。

とりあえず-京急蒲田駅
柵の先にまだ続いているホーム、ここが5番線です。

とりあえず-京急蒲田駅
駅員に聞いたら、3階ホームの供用開始と同時に、
待避用の5番線を使用開始する、とのことでした。

とりあえず-京急蒲田駅
こちら4番線は、利用客には少し不親切な設計。
2階ホームは上り本線しか接続していないので、
横浜方面からの折り返し羽田空港行きと、
羽田空港発の品川方面行きで共用します。

とりあえず-京急蒲田駅
同様、現在の1階ホーム、完成後の3階ホームは、
品川方面から直行する羽田空港行きと、
羽田空港発の横浜方面行きで共用します。

つまり、羽田空港行きは、毎回ホームが変わります。
さすがに不親切と思ったようで、羽田空港行きだけは
専用の表示板があるようです。
とりあえず-京急蒲田駅
まだ工事中ですか。
しかも「工」の字が、1つひっくり返ってますよ。

とりあえず-京急蒲田駅
この、現在の1階ホームと同様の案内になるはずです。
乗り遅れたら、階段を上り下りしなくてはなりません。

とりあえず-京急蒲田駅
これは現在の1階ホームからの通路ですが、
3階ホームになっても、不便さは解消しないのですね。

とりあえず-京急蒲田駅
「エアポート快特通過」で、大田区が激怒したそうですが、
仮設とは言え、この程度の改札口で事足りる乗降客数。

とりあえず-京急蒲田駅
大ターミナル駅なのに、駅前広場など全くありません。
再開発計画はあるらしいですが、かなり難しそうです。