今日(9月20日)は、京急蒲田に行ってみました。
9月26日から、3階ホームを使用開始、1階ホームが廃止されます。
なので、私がこの構内図を見るのは、たぶん今日が最後です。
しかし、ここで疑問が。
2階ホームは、4番線と6番線。5番線は欠番?
その答えが、この6番線の下にありました。
ん?? ホームの下に向かって、分岐があります。
ホームの色の変わった部分を、後で取り除くようです。
柵の先にまだ続いているホーム、ここが5番線です。
駅員に聞いたら、3階ホームの供用開始と同時に、
待避用の5番線を使用開始する、とのことでした。
こちら4番線は、利用客には少し不親切な設計。
2階ホームは上り本線しか接続していないので、
横浜方面からの折り返し羽田空港行きと、
羽田空港発の品川方面行きで共用します。
同様、現在の1階ホーム、完成後の3階ホームは、
品川方面から直行する羽田空港行きと、
羽田空港発の横浜方面行きで共用します。
つまり、羽田空港行きは、毎回ホームが変わります。
さすがに不親切と思ったようで、羽田空港行きだけは
専用の表示板があるようです。
まだ工事中ですか。
しかも「工」の字が、1つひっくり返ってますよ。
この、現在の1階ホームと同様の案内になるはずです。
乗り遅れたら、階段を上り下りしなくてはなりません。
これは現在の1階ホームからの通路ですが、
3階ホームになっても、不便さは解消しないのですね。
「エアポート快特通過」で、大田区が激怒したそうですが、
仮設とは言え、この程度の改札口で事足りる乗降客数。
大ターミナル駅なのに、駅前広場など全くありません。
再開発計画はあるらしいですが、かなり難しそうです。
9月26日から、3階ホームを使用開始、1階ホームが廃止されます。
なので、私がこの構内図を見るのは、たぶん今日が最後です。
しかし、ここで疑問が。
2階ホームは、4番線と6番線。5番線は欠番?
その答えが、この6番線の下にありました。
ん?? ホームの下に向かって、分岐があります。
ホームの色の変わった部分を、後で取り除くようです。
柵の先にまだ続いているホーム、ここが5番線です。
駅員に聞いたら、3階ホームの供用開始と同時に、
待避用の5番線を使用開始する、とのことでした。
こちら4番線は、利用客には少し不親切な設計。
2階ホームは上り本線しか接続していないので、
横浜方面からの折り返し羽田空港行きと、
羽田空港発の品川方面行きで共用します。
同様、現在の1階ホーム、完成後の3階ホームは、
品川方面から直行する羽田空港行きと、
羽田空港発の横浜方面行きで共用します。
つまり、羽田空港行きは、毎回ホームが変わります。
さすがに不親切と思ったようで、羽田空港行きだけは
専用の表示板があるようです。
まだ工事中ですか。
しかも「工」の字が、1つひっくり返ってますよ。
乗り遅れたら、階段を上り下りしなくてはなりません。
これは現在の1階ホームからの通路ですが、
3階ホームになっても、不便さは解消しないのですね。
「エアポート快特通過」で、大田区が激怒したそうですが、
仮設とは言え、この程度の改札口で事足りる乗降客数。
再開発計画はあるらしいですが、かなり難しそうです。