矢沢永吉/東京 | 809021

矢沢永吉/東京

071220_2244~01.jpg
93年のシングル。

1.東京
(作詞:松井五郎/作曲:矢沢永吉)
2.心花<ときめき>よ
(作詞:大津あきら/作曲:矢沢永吉)



58歳になってもカッコイイ永ちゃんこと矢沢永吉さんのシングル。
当時、日テレで放映されていたドラマ「はだかの刑事」の主題歌に起用され、30万枚を越えるヒットを記録しました。


「東京」はそれまでのイメージとはちょっと違ってムーディーなバラード。
都会の夜景にマッチしそうな雰囲気です。
矢沢さんの渋い声がまたいい感じです。



カップリングの「心花よ」は矢沢さん自身が出演した缶コーヒーのCMソング。
アコースティックナンバーでこちらも落ち着いた雰囲気のバラードです。


矢沢さんと言えば日本を代表するロッカーですが、こういった力を抜いた歌も似合いますね。


90年代からは俳優としても活動してますが、やっぱり歌手“永ちゃん”がいいですね。