Ave Maria アヴェ マリア 100% 80% 60% | 神奈川県横須賀市三春町のピアノ・ソルフェージュ教室 ♪カンタービレ(cantabile)♪

神奈川県横須賀市三春町のピアノ・ソルフェージュ教室 ♪カンタービレ(cantabile)♪

 神奈川県横須賀市三春町5丁目のピアノ教室です。
京浜急行線「堀ノ内駅」から徒歩7分
 スタインウェイのグランドピアノで基礎を大切に楽しく丁寧に指導い たします。
 体験レッスン実施中♪ お問い合わせ 090-2415-0616

今日はこどものためのブルクミュラー25の練習曲の中から記事にします。


 
こどものためのブルクミュラー25の練習曲


ブルクミュラー25の練習曲はいろんな版が出ていますが、この楽譜は音符が大きいことと1曲1曲に挿絵が入っていて曲をイメージがしやすいと言う理由で幼稚園生や小学生の生徒さんにはまずこの楽譜をおすすめしています。
※ご兄弟でそれぞれに使う場合は2冊目は別の版をお勧めしています。


さて、小学生のTくんは『Ave Maria アヴェ マリア』を勉強中!!

楽譜に書いてあるテンポは四分音符=100です。

昨日演奏動画を撮りましたので、宜しければ聴き比べて下さいませ音譜


四分音符=100 神様にお急ぎのお願いのようですね。



四分音符=80 このくらいのテンポはよく耳にします。




四分音符=60 ゆったりと心を込めてお祈りしている感じがします。



100×0.8、100×0.6 だったので計算しやすかったです合格

テンポによって曲の雰囲気が随分変わりますね。

どのテンポがお好みしたか? 

お聴き下さりありがとうございました。 

Tくんが音源を活用して読譜(自分の目からの情報)、聴き取り(自分の耳からの情報)を勉強して歌うようにこの曲を弾けるといいな音譜    

ピアノを弾くことは脳と体を全部使いますね合格
自分の頭で考えて演奏する。 
とても大事なことです!!
   

【動画】ブルクミュラー<25の練習曲>100% 80%  60% リンク

 1番 La candeur 素直な心
 2番 Arabesque アラベスク
 3番 Pastorale 牧歌
 4番 Petite reunion 子供の集会
 5番 Innocence 無邪気
 6番 Progres 進歩
 7番 Courant limpide 清い流れ
 8番 La gracieuse 優美
 9番 La chasse 狩猟
10番 Tendre fleur やさしい花
11番 La bergeronnette せきれい
12番 Adieu さようなら
13番 Consolation なぐさめ
14番 La styrienne スティリアの女
15番 Ballade バラード
16番 Douce plainte 小さな嘆き
17番 Babillarde おしゃべり
18番 Inquietude 心配
19番 Ave Maria アヴェ マリア
20番 Tarentelle タランテラ
21番 Harmonic des anges  天使の声
22番 Barcarolle 舟歌
23番 Retour 帰途
24番 L'hirondelle つばめ
25番 La chevaleresque 貴婦人の乗馬




お読み頂き誠にありがとうございました。 
音楽が一生の楽しみになるようお手伝いさせて頂きます。          望月 和   


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村←読んだらクリックお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村 ←読んだらクリックお願い致します。